いい依夢の日2022やで!

今年もいい依夢の日の絵を11月に描いていました!

いい苺の日と1日違いなのでいつも当日には描けませんが、今年も無事完成しました*

自分もたこ焼きを食べながらこちらに差し出してくれている場面を想像しています。

下描きと色決めと途中経過はこちら↓

途中経過あんまりありませんね…もっと撮ったと思ったんだけどなあ( ´ ▽ ` )?

今回は塗り込みそうだったので紙は特選上質紙にして髪、服はウォームグレー、肌の一部とたこ焼き、背景はセピアでペン入れしました!

特選上質紙にも慣れてきたのか前より自然なグラデーションが出来ているような気がします*

まずは依夢から塗っていき、重ねたほっぺの赤みがうまくいったのでテンションが上がりました(˶ᐢᗜᐢ˶)

自分の中で頬の赤みは塗るのが難しいけどこだわりたい重要なポイントなのでうまくいくと嬉しさも倍増なのです!

髪の毛は一番薄い色にごく薄い寒色寄りの紫を入れて全体に塗り、2番目に少し濃い青紫色を全体に広げてそれから少しくすんだ青色を入れて2番目の青紫色でぼかして、を繰り返して塗ってみました。

下描きよりも大きなサイズの紙なので頭の上まで入っているのですが、いつもその時の感覚で塗っちゃうのでバランスおかしくなってないかな?と塗ってから気になり出しました←

なんとなくつむじを残し意識して塗ったところがわりと上手くいったかもと後で見返してひとり頷いたりもしていました( ⋅֊⋅ )

服の、とくにニットに苦戦して思ったような色にならず、ベースの薄い紫がかった青色と影にはまた違う青色を入れてみたりもしたのですが彩度を低めにしたかったので影を入れてから薄いグレーのC0を入れるとようやくいい感じになってくれました*

ショーパンはレザーっぽくなるように光沢を残したくて何色か重ねて、たこ焼きの舟皿があるので重ならないよう残すのに苦労しました;;レザーっぽくなった…かな?

タイツは色決めよりも彩度の高い、色が入った感じになりました!

昔ながらのたこ焼きの舟皿を塗ったらいざたこ焼き!!

気合いを入れ直しました…だって主役はたこ焼きなんだから(ง •̀ω•́)ง

いい依夢の日はどうした?とツッコミが入りそうですが私の中ではいつの間にやらそうなっていたのです!恐るべしたこ焼きパワー!

おいしそうに見える色を使おうとじっくり選び、下の丸い部分の下地を塗って濃くしていき茶色で生地っぽさを出しランダムに線を引く感じで繋げていき同じ色でポンポン焼き目を入れていき下地の色で整える!

まあソースとかで見えなくなるのですが、なかなかうまく塗れたのでちょっと残念だったりもします…なら何故撮っておかなかった!?((

それからはE30やE11といった肌色や少し赤みの入った茶色っぽい色でかつおぶしを塗っていき青のりを細かく、まとまった所も入れて点々で打っていくようにして色もくすんだ緑、鮮やかな緑、濃い緑を入れてここはぼかさずに残しました。

それから重要なソースです!

おいしそうに塗るには色とハイライトが命。ソースの照りが重要なので美味しそうな色にするべく橙、赤系の入った色にして塗ってハイライトは塗り残し濃いところは濃くしていく…という感じで塗ったら小さなたこ焼きの色も塗り、マスキングを剥がしてマヨネーズっぽい色を入れました*

白の上からだから立体感が出た気がします!小さいたこ焼きはあまり塗り込まないようにしてみました(*´༥`*)ŧ‹”ŧ‹”

今回のまつ毛部分は色を重ねて、紫系にしてみました〜

瞳の色を塗ったらあとは背景!

壁は蔵みたいな模様が入れたかったので水色の濃い色にグレーの入った青系のBV23を重ねてみたらいい色になりました*この色はかなりグレーっぽいけど青と紫で冷たい感じもあるので様々な場面で重宝しています。

合いそうな色で壁とのぼりを塗り、コンクリートの地面、ベンチ、依夢の影も塗って完成!

たこ焼きを差し出してくれている場面ですが果たして依夢はたこ焼きを本当にくれるのか!?いけずとなってしまうのか…!?

たこ焼きが熱々なので依夢の頬の赤みを耳まで塗っていたり細かいこだわりがあったりします*

最後になにか入れたいなとのぼりに「たこちゅう」という字とタコがソースを出していたり、のぼりの近くに見た事のあるような関西弁のあやつの後ろ姿が見えたりもしています(笑)

この絵には判子を入れたい!でもたこ焼きの近くは嫌だなーと絵のどこかに入れていますので探してみて下さいまし(≖ᴗ≖*)

服装も頑張って考えたりしたので完成できて良かったです!

まがたんが絵を見てすぐにたこ焼きおいしそう!と言ってくれたので私は心の中で快哉を叫びました*

依夢がかわいく描けたこと、たこ焼きが美味しそうに塗れたことが嬉しかったです。

後日、たこ焼きが食べたくなった私とまがたんはタコパを開催してましたとさ(*ˊ˘ˋ*)bウマシ!!

コメント