いい苺の日2022

11月15日はいい苺の日!

という事で今年も苺を描きました*

今年は冷蔵庫を開けて大好きなプリンにご満悦で嬉しそうな苺にしてみました!

下描き、色決めがこちら↓

途中経過は撮っていませんでした(・ω・)ゝ

実は今回、はじめてニューTMKポスター紙を使ってみたのですが、謳い文句のように書いてあったペンが滑らかに〜ってのもうーん…?という感じで少し嫌な予感がしたのですが、ペン入れ後色を塗るとかなり濃く出てしまいとても健康的になってしまったのです;;

結構インクを吸うタイプだし、かなり健康的な濃い色になっちゃったのでここでやめていつもの紙にしようか迷いました…

傷が浅いうちにやめるか、でも折角買ったし濃いなら他の色をいつもより濃いめに塗れば気にならなくなるかもしれないし、1枚も描かずして決めるのか?

そう思いこの紙で描き切る事にしました!

この絵の前に新しい画材とか買ったりコピック新色も買ったので頬は橙系のほかに青みのあるピンクも少し入っています。

髪は橙系、肌色とピンク、R系を重ねていくと苺の髪色の理想っぽくなってくれて満足しました( ˶・֊・˶)

ニットはピンクだけど似合っていたのが黄色みや橙の入ったピンクだったので紫寄りや寒色系は合わなかったんですよね…という事は苺は俗に言うイエベだな!?(髪色の可能性大)

ニット、最初は少し紫寄りのピンクで塗り全体にR系の色を入れて黄みを入れて影を少しくすんだピンクで塗ると馴染んで良い感じに落ち着いてくれました。

インクを吸うのでプリンと冷蔵庫がすごく大変でした;インクがああ!(゚ロ゚)

プリンは美味しそうに見える色を考えて選んでみました。なんか重量感があるプリンになりました…手前にあるから大きく見えるだけでバケツプリンじゃあない、はず!

苺の瞳が重要なので視線をプリンと合うように、嬉しそうな期待に満ちた瞳を目指しました!

目の輪郭、アイライン?の所は今回も少し濃いめに塗っています。髪のかかる部分は瞳の透けた感じを出すため彩度の低い赤紫を塗ってみました*

背景は緑ベースなので薄い緑…塗ってたら無くなりました。替えがあって良かった!

ハートはあとで白の極細ポスカで塗ってたらこちらも無くなったので新しく出したのですが液が薄いようで苦労しました…でも苺が可愛く描けたので苦労も帳消しなのです(〃∀〃)

残念ながら紙は私にはあまり合っていないようです。塗り心地は紙肌もナチュラルホワイトだしヴィフアール水彩紙に近い感じがしました。

苺は膝に手を置きつつプリンを見ているのですが、苺の住む家はお屋敷みたいにでっかいしおじいちゃんがかなり苺を可愛がって孫を溺愛してる人なので冷蔵庫も勿論プリンも良いもののはず…!

苺の部屋はおじいちゃんが苺のために用意していたのでバルコニー付きでカーテンもふりふりしてたりベッドも豪華でネグリジェもあったりします(笑)

威厳のある厳めしい見た目のおじいちゃんですが性格は割と奔放で自由、家では孫に甘くて心配性で親しい人にはお茶目なおじいちゃんなのでまた苺と一緒のところも描いてみたいです*

コメント