りんごと愉快な仲間たち

りんごとブッキィとエブリを色鉛筆で描きました~!

らくがきは結構前から温めていた(一応描く用クリアファイルに入れてた)のですが、秋のりんごの季節だし描きたい気持ちが大きくなったのとなによりりんごが可愛いしお待たせしちゃったので塗ることにしました!!

下描きと色決めと途中経過はこちら↓

 

色鉛筆絵は合ってたので色決めのデジタル着色を見ながら進めました!

色がないので混ぜて作ったりして大分重ねたので時間がけっこうかかっています。

色が無かったり混ぜるのも難しいときはじっと色を見て緑入ってるな、とか暗くするのも紫入れてみるかーなど勘と連想される色から選んで塗ったりもしていました*

薄くならないように色鉛筆を変えたりティッシュでぼかす強さを変えてみたり。

最初はちょっとりんごのほっぺ濃かったかな?とか思っていたのに薄く見えてくるのが不思議。

まずはりんごから塗っていき、肌、髪、服、瞳…とくに服に時間がかかりました。色が難しい!

それからマント以外のブッキィ、エブリ。そしてブッキィのマントを塗って背景のりんご、全面に淡い黄色を塗りました。

忘れちゃいけないりんご愛用の最強の武器、くまちゃん銃もちらりと見えています(笑)

ブッキィが差し出す赤い薔薇とハニーLOVEがりんごとハートになってたり、思いつきで入れてみました*

あとでみんなの頬に斜線も入れています。

ううっ、りんご可愛い!!華麗にスルーされるブッキィが容易に想像できますがりんごのためなら腹のわたもなんのその、針は怖いけどブッキィのハニー愛は留まる事を知らぬのです( ⋅֊⋅ )エブリもね!

しかし赤い薔薇はスキャンで色が変わりすぎて修正が大変でした;;

制服は昔と若干デザインと色を変えております。

この絵で、まつ毛というか目の輪郭、アイライン?今まであまり気にしてなかったのですが下描きの方が白黒なので目立つというか。

意識して見てみると結構儚げだったり淡い作品でも皆さん濃く描かれてるなあと思い、昔デジタルでよくやっていた両端は薄く、真ん中は濃いめにする方法を取り入れることにしました。今はそれに加えて中心部分に瞳とは別の色を置くのも見かけます。

まずデジタルで試してから実践に移そうと思い、このりんごの絵から少し濃くしています。色々見て研究するのも絵の楽しみのひとつですね*

りんごたちを描くのが久しぶりなので楽しかったです!

コメント