死神の花嫁

ハロウィンに描いた1枚目、死神の花嫁の絵です!

この絵とハロウィン2枚目の絵は去年下描きしていたのですが、こちらはキャラが決まらず悩みました;

実は去年のリ○ックマの卓上カレンダーでコリ○ックマが黒い薔薇とヴェールを被っているのを見て黒いヴェールと黒い薔薇の組み合わせが良いなあと思って、色々と想像していたら死神の花嫁と鎌の影などの要素が浮かんできました!

誰?って感じですがキャラは過去作品から紅桜 水夢(くざくら みむ)という女の子がしっくり来たのでまたご紹介できたらいいなと思います。

一応、苺の前身となった女の子なので少し共通点があったりします*

下描き、色決め、途中経過はこちら↓

 

 

実は上のペン入れ写真は1枚目のもので、完成絵は2枚目となっております‎^_^;

心のアイス当たり棒絵の時と似た現象が起きてしまい、あの絵よりも暗く重ねていくのでこれは無理だと判断し泣く泣く諦めました…結構塗り進めてたのでショック( т т )

新しい紙に再度ペン入れ…さらさらしてて描きやすいしこっちなら大丈夫かな?と早速塗りに入りました!

大量に使うのでラベンダーとバヂターブルーをパレット上にチューブから直接出しておき、青紫色をオックスゴールも使い全面に塗っていきましたφ(`・ω・´)

顔は少し薄くして影部分は濃いめにしておいて乾かして、を何度か繰り返して下塗りが終わったら瞳のハイライト部分をマスキング。

ここからは肌、黒のヴェールを塗っていきます!1枚目はヴェールまで塗っていたのでどきどきしながら塗ってました;

そこまで色抜けはないもののなんだか調子が悪い?天気かもしれません。

インジゴで塗っていき上から影を…と思って濃くしても影が抜けてしまうので別の色にしました。そういう特性なのだろうか?いい色なので好きなのですが絵具は癖があるものも多いので、塗りにくかったり混ざらなかったり独特の塗り心地だったりと特性を把握できたら楽しそうだけどまだまだ勉強が必要みたいです。

髪はブルーグレーで塗り、ヴェールが乾いたら上から重ねて少し色が分かるようにしてみました*

頭の薔薇と手に持った薔薇の花束はラッテの彼岸花の時に良かったので分離色のスターリーウィンターを頭の薔薇に先に塗り、手の花束はクリムソンレーキ(紫寄りの赤紫)にマイメリブルーのパーマネントバイオレットブルーを混ぜてくすんだ赤紫色にして塗りました。

先にドレスやらを塗っていき、その後に薔薇の描き込みに入りました*

細い筆で資料を見つつ花びらの形というか線を入れていく感じでスターリーウィンターを頭の薔薇に濃く、手元は紫味を強めにしたような赤紫色でそのまま塗っていきましたがなんだかうまく描けた気がします(*^^*)

とくに頭の薔薇の色がなんともいえず好きな色味です!

2枚連続でかなり頭と体にガタがきてましたが頑張って瞳も塗り、マスキングを剥がして…鎌はわりと濃くなったけど存在感が出たので良しとします!(最初鎌の影が胸先にかかってるイメージだった)

うまく塗れたので最後、十字架ともかけている窓の影をどうしよう?と迷いましたが影が入った方がメリハリがつくと思うし面白そうだし絵が良くなる可能性があるならと思い切って塗ることにしました( ⋅֊⋅ )‎و

という訳で窓枠の影を青紫で入れてみました。色決めを見つつフリーハンドで、よく聞く視線誘導とか難しいことは分かりませんが描くと結構違うことは分かりました!塗って良かったです〜 ´`*

思い切って塗っちゃえーと描いていた私を見ていたまがたんが勇者よと褒めて(?)くれましたっ

死神の花嫁ということで鎌が心臓に迫っていたり囚われているように首元にリボンを締めていたり暗い色のドレスも含めてゴシック調でダークな雰囲気ですが諦観しているようでアクセサリーは尖ったものにしてみたり、瞳に力があるように塗りもこだわってみたり、キャラの性格と物語性が伝わるといいなと思いながら楽しんで描いていました*

この絵では伝わりませんが服の十字架と首元のリボンの黄色部分はメディウムを使用したのでキラキラ光っています(*¯ω¯*)

大変でしたが思い入れのある1枚となりました!

コメント