カラーインク試しらくがき

カラーインクを試した際のらくがきです

こちらはアクリリックインクで試した時のもの

液状なのでアクリル絵の具よりさらっとしていて描きやすいです*

こちらは染料系カラーインクで有名なターレンスエコライン、お試しという事でとりあえず4個購入しました。

染料系カラーインクは透明度が高く鮮やかな色が出るのでほっぺの赤みや髪など透明水彩で一部に使用という方も多くどんな感じなのか気になっていたのです!カラーインクのみで一発描きしてみたもの…色を重視したためキャラは決めてませんが、確かに発色が良く綺麗でした!彩度が高く淡くてもはっきりと色が出る感じで漫画家の方に愛用者が多いというのも使ってみるとなんとなく分かる気ががしました*

こちらは持ってるカラーインクの色からかりゆしにしようと3人(?)描いたものです!

上からカラーインクのみ、透明水彩のみ、カラーインク+透明水彩の順になっています。

1人目のカラーインクのみは色を混ぜたところが分かれて塗られるような感覚だったので試しに瞳にターコイズブルーの緑の上から薄いピンクのパステルローズをのせると不思議な色に!

肌色はないので薄いピンクを薄めて塗ったのですが濃くなっちゃいました;

2人目は透明水彩で…と思ったら筆にグリーンがうっすら残っていたらしく肌が緑色に!!(ºωº;≡;ºωº )

ギエエエーと急いで肌色のせたりしていたらくすんだ彩度の低い色になって良い感じになったかも…!?

やはり透明水彩に慣れているからか予想外のトラブルはありましたがいい感じに塗れました*

3人目は髪にカラーインクの薄ピンクを混ぜたりして分離するようにしたり、彩度が高いから瞳にカラーインクを使ったり。

混ぜてみて赤紫を作ったり肌は青みの影っぽくしてみたり、ほっぺはカラーインクでとカラーインク多めですが透明水彩も使って塗りました!

しかし一番気に入ったのは透明水彩のみのかりゆし……自分に合ってるんだなあ透明水彩。

カラーインク、発色もいいし鮮やかで綺麗で水彩みたいに使えるし併用する方が多いのも納得。沼にはまる人が多いのもよく分かるのですが自分は透明水彩が合っているようです、楽しかったし勉強になりました(*^^*)

カラーインクは液体なのでプラスチックの小さな花型パレットに色を入れて、いつものパレットで混ぜたりしていたんですが筆にグリーンが残っていた事といいステイン色みたいに染みつきやすいのかパレットを拭いたら色がかなり残っていて驚きました;

いつも使ってる透明水彩の色でも筆に残りやすくなかなか取れない、ステイン色なるものがあり黄色なんかが多いのですがステイニング(染着性)が紙への染みつきやすさ、その度合いが高い色をステイン色といい顔料の粒子が細かいため色抜きも難しい色のことを指す…らしいです。透明色とか半透明とか、透明水彩なのに不透明色??と混乱したり用語も種類も本当に色々あるのでとても私には覚えられません((

どこかで聞いた事があったのでパレットに消しゴムをかけたら染み付いていた色も綺麗に消えました*

なんだか色々画材を試してみても結局最初に使っていた方が合ってるとかで新しく買った方は使わない事が多いような気がする今日この頃。

楽しいから、新しい発見があるかも、合うかもと挑戦してきましたがもうやめとこうかな?とも思い始めてきました‪( ᐪ꒳ᐪ )‬画材って高いので…色々使いこなせる方々は凄いなあと尊敬しています。

そんなカラーインクまとめでした!

コメント