葉月の片陰

7月に描いていますが夏っぽい雰囲気とこの子の名前にもなっている葉月と、夏の季語である片陰を題名に入れてみました!

ひとつ前にアップした絵から反省点を踏まえて、参考画像の色味や過去の水彩画を見たりしてイメージをしっかり固めてから描きました。

この絵を含めると3枚描いているのでペン入れ、マスキング、塗りを3枚となるとかなりきつかったです;自分の未熟さ故ですが無性に悔しくてたまらなくなり夜通しで描いていたので仮眠をとり、起きてからリベンジしました!

1枚目はアートスパイラル、2枚目はモンバルキャンソン、3枚目はウォーターフォードと紙も変えています。当たり前ですがやはりサイジング劣化が無いと塗りやすいです…。アートスパイラルは前あんなに塗りやすかったのに全然うまく塗れなくて困惑していました( ̄▽ ̄;)??

下絵はこちらです↓

暑い夏の日に水飲み場か水道の蛇口をひねって水を飲んでいるイメージです。

マスキングを控えめにして、今度は全体が影になるよう大部分を影になる色で塗っていきました…後から重ねているのであんまり見えませんが手や服にもグレー系が入っています*

顔には濃すぎない程度にグレー系のブルーを入れていき、混ざって濁らないよう乾かしてから赤みを入れました。

青空は前より薄いですがこの絵では薄い方が合っている気がするので、水彩でのグラデーションの勉強をまた頑張りたいと思います(`・ω・´)ゞ

A4サイズの紙なのですが、筆が小さいのか水加減なのか上手に出来ないのです。難しい!!

透明水彩はフイルムの重なっていくものと考えてレイヤーみたいな感じで塗る感覚にしようとドライヤーも使い重ねていきました!

あと、私が朝と全く同じ体勢と状態で水彩を描いていたので夜帰宅したまがたんには「不眠不休!?」と驚かせてしまいました←

この絵は失敗してしまった原因が人物の影色ににどうしても青を入れたかったからなのです。青空を映すように入る影が綺麗で好きなのですが、肌とはかけ離れた色だしものすごーく難しいことが今回分かりました(笑)デジタルの絵ではよく見かけるのでやってみたかったんですよね…!

この絵は元気系というより少し違う雰囲気で描きたかったので、まがたんがちょっとアンニュイな感じになったなと言ってくれて嬉しかったです*

髪の色はアイボリブラックで彩度は低いけれど完全な黒でもなくていい色になってくれました。そして瞳の色は青空によく映える青色にしました!色合いが綺麗に塗れた気がします(*^^*)

最初に想像していたものとだいぶ近くなってくれてほっとしました。

汗で張り付く髪とか細かいところも細い筆で描いてみました。

今回描いたこの子の名前は葉月 青葉(はづき あおば)に決まりました*夏をテーマとした作品として他のキャラも決まってきたので創作欲も刺激され、まずは短編が書きたいなーと妄想も膨らんでいます(*´▽`*)♬

最近はキャラをあんまり決めずに直感的にらくがきする事もあり、これ以上増やすのかよと呆れられそうですが絵や文から想像する世界と創作が楽しいのでもしかしたら増えるかもしれません…!

苦労したぶん、お気に入りの絵となりました。

 

コメント