桜の咲く頃

4月に描いていた桜の絵の一枚目です*

春だし桜をテーマに描きたいと思い、今年も二枚描いていました。

一枚目は桜と有里です!

有里は絵も何度か描いてきましたが「桜の咲く頃」(通称さくさく)という作品の主人公で昔狂ったように一日に何十枚もデジタルで描いてました( ¯꒳¯ ;

あの頃は小説も同時進行で書いていたけどどうやってやっていたのだろう…?

題名通り桜にまつわる作品なので久しぶりに描いてみました*

うっかり下描きをスキャンし忘れちゃいましたが、色決めと途中経過です↓

急に完成してますが…いつもの事ですね((

色決めで、人物メインにしようと思っていたので影などを思いつきで入れて下描きからだいぶ印象が変わったのですが、なにか物足りなくて人物にかかる位大きく桜を入れてみました!

ペン入れしてから位置を決めて桜と枝をマスキングして塗っています。

桜の絵の二枚目を青っぽくする予定だったので有里の方はあまり濃くしすぎず暖色系にして、最初に色見本を参考にネイプルスアイボリーを全体に広げていき上部はシェルピンクを塗り真ん中で合体!

うまく馴染んでくれてよかったです*

下にアイボリーを入れていたのもあり、髪を塗る際も柔らかい陽光を意識して色を変えて塗りました!

はじめに人物全体の影色も入れたので、上に色を重ねると目立たなくなりますが色合いが気に入っています*

水彩が久しぶりだったので大丈夫かなーとか考えていたのに始めるとそんな考えはどこへやら、夢中になって描いてました(笑)

マスキングの範囲が大きかったので剥がすのに苦労しました;

しかし瞳が入るとやっぱり違いますね…楽しい!!d(˶ᐢᗜᐢ˶)

枝のざらざらとした感じが桜っぽく塗れた気がします。春のうららかな陽気と雰囲気を目指したので、思ったよりも上手く塗れて嬉しかったです!

実はこの後、連続で二枚目の桜の絵を描いていました〜

自分は描くのがたぶん早めなので調子に乗ると連続で描いたり、失敗したら何がなんでも成功させたくて納得のいくまで何度も挑戦したりしています( ⋅֊⋅ )‎وそして泥のように眠るのです…

という事で桜の二枚目も続けて書いていきます*

コメント