夜の唄

夏の夜の海とどこか幻想的なこももを描きました!

この絵で今年の夏の絵は一応ひと区切りとなりました。

出遅れたものの夏の絵が沢山描けて嬉しかったです!

この絵は下描きが古めで3年くらいは前になるのでそろそろ描いとこうという気持ちもあり、まつ毛も心なしか多めです*

こももは昔のキャラですが設定も含めて気に入っているので今もわりと描いています(他のキャラでも同じ事を書いたような…)

下描き、色決め、途中絵はこちら↓
最初にこの絵は夜の海、唄っているような海の音を聞いているような幻想的なイメージだったので、夕方にしようか迷いやはり夜に決めました。

そして色決めで少しグラデーションを暗くして夜の海も入れた方(2枚目の方)を描くことに決めて、ラベンダーでペン入れ…紙があと2枚しか無かったので慎重にならざるを得ませんでした( ⚆ ⚆; )

暗くしたいのでマスキングは瞳のハイライト部分だけに。

しかしいつもながらグラデーションが難しい;

上の方は海で濃くする予定なので重要なのは人物の部分と下半分くらいだ、頑張れ!と根性で塗ってましたがここでショックな出来事が!!

アナログではよくあることですが、ぽつんと一点だけ濃くなる粒とかが出たりするのですよ…紙なんだし仕方ないけど今回はよりによって顔の中心に出てしまったのです( т т )ショック!

スケブによくある黒い点とか分かりやすいやつなら描く前に顔とかから避けられるんですが…塗らないと分からないタイプはきついです;自分が恨めしい!

ショックを覚えつつグラデーションを終えたらこももの髪の上部分、ストールの上部分、指のところ(右手の先)をマスキングして夜の海を塗っていきました。

フフフ…前だったら恐ろしくて塗った上からマスキング♪なんて出来ませんでしたが今の私は違います!そう、シュミンケのマスキングインクがあるのですから!!\\(* ー̀ ֊ ー́ )و✧//

回し者じゃありませんよ!軽ーく剥がせるので紙が破ける心配もないのです…ありがたや!

夜の海は光を残す場所を決めて、線を引く感じで何色か使って塗っていったのですがそのままでは暗くならないので色を濃くのせて、ウルトラマリンやインディゴで塗っていきました*光は白い絵具を何度か乗せてポンポンと形を作って、明るくなりすぎないよう乾いてから様子を見て調整しました。

そのあとは髪…海の時も物凄く人物の線が見えにくくて大変だったのでこちらでも苦労しました‎^_^;

髪は少し前に新しく買ったブリリアントピンクを多用しました〜!

暗い色の中で明るめの色を入れると少し浮くというか、良い感じに入ってくれる時が多いのです。ミルキー系の薄い色が多いかな?

髪の影に苦戦を強いられつつ髪の下はピンク系、上は紫系で塗って肌の影を塗る時も上は青紫、下はピンクが入った感じにしてみました。

肌は赤系の紫を広く塗って少し青寄りの紫を細く入れていくように塗っています!

ワンピースは紫系と青系も影に使いあとで濃くしましたが、塗り込んでるからかストールもワンピースも濃くするのがなかなかに大変でした;

心の時に紙が変だったので心配していたのですが今回はかなり塗りやすくてひと安心。何だったんだろう?

白目部分も白絵具で、白くなりすぎないよう、暗くなりすぎないように何度か重ねています。

瞳がいい感じに塗れたと思って少し経った時にふと見たらすごく濃い緑になってたのはビックリしました…急いで水を含んだ筆で拭き取りやり直しました(≖ ≖ 😉

二度目は上手くいき、グラデーションの紫と瞳の青色が混じり合ってぼかしも入りマスキングしていたハイライトもいい感じに!あ〜〜よかった…!!びっくりした!

影や目が上手く塗れたのか、色合いもなんだか全体的に好きな雰囲気になった気がします!

正直色決めの時に暗かったからかまがたんにもなんか企んでる?ラスボス?と言われる位なんというか、含んだ笑いに見えてしまったのがこももらしい穏やかさになって最初に浮かんでいたイメージ通りになってくれて。

どこか幻想的で神秘的な感じにしたかったのでまがたんに天女みたいと言ってもらえて嬉しかったです*

そう、力を使い果たしたのか水入れを落として洗面所もろとも腕と服と足がびっちょり濡れようとも絵の眉をなぞろうとして色鉛筆が指に刺さろうとも扉で肩を強打しようとも肌が痒くなろうとも絵が完成した喜びに勝るものはないのです!!( °▽° )ホントダヨ?

とくに全体の色合いと瞳、夜の海がお気に入りですっ

アップが遅れてしまいましたが、今年も大好きな夏の絵をいっぱい描く事ができて楽しかったです!

 

コメント