結ちゃんへ~ラシルちゃんお誕生日お祝い~

アップするのが遅れてしまいましたが…!
相互さまで大切なお友だちである結ちゃん宅の可憐で愛らしいお姫さまであるラシルちゃんをお借りしました*

8月23日は大好きなラシルちゃんのお誕生日!
ということで、またまた勝手にお借りしちゃいましたがお祝いしたくて、当日頑張って描いてましたっ*

どんな絵にしようかなとわくわくしつつ夜中に構図で悩んでいたら、黒リボンの現代版ラシルちゃん、白リボンのファンタジー版ラシルちゃんのふたりが降りてきてくれたので、その後は「閃いた!」と言わんばかりに描き進められました(*´▽`*)
ただ、ラシルちゃんに持ってもらうものは結構悩んでいました…!
なんとなくのイメージで昔ながらのホーロー鍋(花柄)にしちゃいました;
入ってるのは野菜カレーのつもりですがもしかしたら違うものかもしれません…ドとナとツの付くものが入っているかも |∀・)
カレーは岩下さんの好物なので、ラシルちゃんお手製かな、美味しそうだなと思いつつ塗ってました(笑)

ふたりのラシルちゃん、私の想像と結ちゃんの絵、物語から感じた印象のままに色を変えて表情や雰囲気も変えてみました。

現代版ラシルちゃんは青系統で親しみやすく元気いっぱいな明るい感じに、ファンタジー版ラシルちゃんは紫系統でふんわりと癒される雰囲気、可憐さや上品さと優しい感じを目指しました*
現代版ラシルちゃんは肌も橙色を多めにしたり、ファンタジー版ラシルちゃんは頬や肌もピンクではっきり影の明暗付けないようにしてみたり、こだわっていたりします><
リボンも白リボンはいつもの清潔感のある青や高貴な紫と違う色にして、柔らかく見えるかなとどきどきしながら塗っていたり。
服もカジュアルなストライプシャツにデニムっぽいスカートと、清楚なレースのついたひまわり柄ワンピース、描くのが楽しかったですv
あとラシルちゃん描かせて頂く時はこっそり、手袋も楽しみに描かせてもらっていたり。私好きなのですラシルちゃんの手袋…!
ストライプは三色くらい使って、袖のとこも消してぼかして…と地味に努力したので気に入っている所だったりします!

たくさんの色を使いたいというのと、おふたりの違いも出したかったのですが、作者さまである結ちゃんには細かいところまで気づいて頂けてお褒めの言葉もいただけたので伝わったことがとても嬉しかったですっ

あと、瞳の色も。
どうしようかなと、私その場で考えて塗っていることが多いもので;;
全体の色を見てから勘で決めているというか「これがいいな」って色を選ぶので髪の色とはまた変えたい、でもどちらのラシルちゃんもその世界で生きているラシルちゃんだということを伝えるようなふたりに共通した色にしたい、と思って。
なので現代版ラシルちゃんは紫混じりの青色に、ファンタジー版ラシルちゃんは青色混じりの青碧色でお互いの空の色も意識してみました…!

そして、今回小ネタは途中までひとつもなかったはずなのにいつの間にか混入しちゃってて(・・;)
ごめんね結ちゃん、でも抗えなかったんだ…。
ではここで唐突だけど小ネタのネタばらし、しちゃうねー!
まずは鍋つかみ、左手側には量産型ひとがたくん、そして空飛ぶカッパヒーローがいます!
右手側にはハニーがひた走り、こっそりブキミクマことブッキィも目であるボタンと共に潜んでいます(笑)
そして現代版、ファンタジー版ともに結ちゃん宅のキャラクターさんで岩下さん、ゼロさんコンちゃんもお借りしました~*
岩下さん、なぜかテレビ古くさくしたりしてごめんなさい…!!哀愁漂う感じになってたら申し訳ないですっ(._.;)
でもラシルちゃんがいらっしゃるから華やかさが、部屋に花が乱れ咲くぐらいのパワーがあるはず!カレーの匂いも相まってインド人もびっくりなお部屋になるはず!((
結ちゃんがいつも小ネタにも気付いてくれて、喜んで貰えて嬉しいです。
ありがとう…!

改めまして、ラシルちゃんお誕生日おめでとうございます*
いつも魅力溢れる素敵な世界とキャラクターさんたちに癒やしと幸せを頂いておりますっ
結ちゃん、いつも仲良くしてくれて、いっぱい楽しいお話もしてくれてありがとう(*^v^*)

色のこと、構図のこと、服のこと、ふたりのラシルちゃんの雰囲気のこと、たくさん見てもらえたこと、褒めてもらえたことがすっごく嬉しくてお祝いしたかったのは私なのに幸せをこんなに頂いちゃっていいのかな、と思うくらいの幸福に包まれています*

無事スキャンできて本当によかったー!
遅くなってしまったけど、結ちゃんに喜んでもらえたらうれしいです<(_ _*)>

いつもながら、文章がかなり長くなってしまってすみませんでした…!

コメント