小豆日和

去年の11月、いい依夢の日用に描いていた依夢の絵です!

苺と依夢は1日違いなので結構どんなのにしようか悩みます…!

依夢の方は急に構図が降りてきて俯瞰でもぐもぐ食べてる絵にしようと御座候を頬張る依夢に決定しました*依夢なのでイチョウも入れてみました

下描き、色決め、途中経過はこちら↓

まず最初に影を濃いめに入れておき、橋、イチョウ、川、河原、手すりと背景から塗っていきました。

なんとなく塗ってるうちに橋の欄干のところは赤系がいいなと思いローズマダーを塗ってからダスクスカイというグラニュレーションカラーを塗って乾かないうちに濃く影をのせたらすごく木っぽくなりました!丸みのある感じで気に入っています*

髪はウルトラマリンで広げていって、ちょっと薄いかもと思いつつ服も塗っていきスカートはネイプルスアイボリーや黄色系を先に塗っておいてあとでコバルトヒュー等の青色で横に塗ってデニムっぽくしてみました!

瞳が綺麗に塗れて満足してたんですが、やはり髪色が薄いのでマイメリブルーで買ったパーマネントバイオレットブルー(紫色)を入れるとガラッと感じが変わりました…その前の段階も気に入ってたから撮っておけば良かったです( т т )

塗ってく内に最初に塗った影が薄くなりいまいち効いていないようで、全部塗ってからだと他の色が溶けたりぼかされちゃうからあんまりやりたくないのですが他に方法もないので影色を上から塗ることに。

すんごくぼけました…(。_。)

お気に入りの瞳が!うまくいった髪が!赤み!ほっぺ!顔がああーー!!

阿鼻叫喚となってしまいましたが髪を濃くしたり瞳は上から重ねてなんとか修正…顔が黒ずんでしまったので白絵の具を重ねてなんとかダメージを少なくしてやっと完成しました!

グラニュレーションカラー(粒状化色、塗ると色味の変化を持つ色)はいわゆる流行りのグラニュレーションとしてはあまり使ってないのですがあまり見ないタイプの良い色なので最近よく使うようになりました*

まがたんには御座候がそのままだ!と箱も含めて大層褒められました(笑)食べてるから分かりますともヾ(*ˊᗜˋ*)

依夢も美味そうに食べてるなーなんて和んでたらここの所食ってるか食べ物と一緒な場面しか描いてない!?と気付きました…美味しそうに食べてる子は可愛いから仕方ありませんね!←

コメント