メガネ記念日

眼鏡を新調した記念に描いていた絵です!

私ではなくまがたんの眼鏡ですが、まあガッツリ描いているとおりコラボの眼鏡だったのです*

フレームを何種類からか選ぶもので、作品のモチーフが入っているけどゴテゴテしておらずつるの部分も裏側にだけキャラが見えるのも成程と思いニヤニヤしてしまうポイント!

よく身につけるものが好きな作品のものだとテンションが上がると聞いた事はあったけど身近に無かったのでなんだか新鮮です。

アナログかデジタルか、ふとした思いつきだったのでとりあえずデジタルで進めてみるものの、なんだかうまく描けない…なので眼鏡を先に決めると構図もすぐに決まりました*

まがたんのキャラで眼鏡をかけるとなるとあけびの涙には眼鏡キャラが2人いるけど、雰囲気的にやっぱり千景かなあと思い描かせてもらいました(*^^*)

顔と眼鏡を描きたかったのでくいっと上げているイメージです!

眼鏡を買うと貰えるケースも一緒に描きました。

デジタルは疎いですが楕円定規や破線ブラシ使ったり、レンズは除算モードにしてみたり、アミ点などを黒く残してラスタライズして塗ったり加算発光で白アミとして使ってみたり、色々試してみました…なのでレイヤーが多くなりました。あんまり使わないので多くなるとよく分からなくなります;

背景は貰えるメガネ拭きのイメージ。

あんまり千景っぽく見えない気がするのが反省点です( т т )

眼鏡だからかな?眼鏡をかけた絵はあまり描かないので勉強になりました!

コメント