日陰のたんぽぽ

5月に描いていた、春っぽい絵2枚目はたんぽぽとみことです!

春の花という事でたんぽぽが浮かび、最初は一面のたんぽぽに埋もれるように横になっている構図でキャラを決めていなかったのですが…やっぱりたんぽぽといえばひかたん、という事で命に決定しました*

未定だったため、顔のラインの調整もしたのですが大人っぽくなっているかもしれません。

下描き、色決め、途中経過はこちら↓

結構苦労したからか夢中になってて1枚しか撮れていませんが、たんぽぽを混色する為にマスキング後に全体に黄色、黄緑、橙色を混ぜて塗っていたところのようです。

線画はウォームグレーのマルチライナーでたんぽぽ等一部色鉛筆にしてみました*

当初は陽だまりの中でぽかぽかしてる感じを想像していましたがキャラや持っているもの、詳細を決めていく内にもう少し変えたくて大きな影も入れています!

しかし、紙がサイジング劣化しているのは桜の心雨の時にも分かっていたのですがあの時よりも進行していてかなりまずいと感じました;;

塗ると色がグレーに見えて、乾いたら普通になるのですが、染み込んでしまって取れなくなるところ、全然乾かないところもあり焦りました…

まだいけるとか思わずに新しい紙にすれば良かった!ごめんよ命( т т )

全体の色を入れたらマスキングを一部残したまま、他の場所は剥がして全体の大きな影を塗ったのですがこれがなかなか大変でした。

自然にするため光の当たる場所との境界はぼかしています*

いつもより跡が残ったり重ねられなかったりで悪戦苦闘し、塗ると色もなんだか濁っているので「透明になれ!透明になれ!」と念じながら乾かしてました((

たんぽぽは影が乾いてから、もう色鉛筆の線は朧げにしか見えませんが黄色を重ねていきました!影の部分も何度か重ねていくと形が浮き上がるように見えて、全体の下塗りの色を消さないよう描き込みすぎないように気を付けました(`・ω・´)ゞ

たんぽぽ、大きな影を終えてからは肌、髪と塗っていきました。

影をあんなに濃く入れたのにいつもながら他の色を入れると薄く感じる…!

影に入る髪の部分は青紫の好きな色でもあるウルトラマリンの濃い色を塗り光の部分はセルリアンブルーなどで青系にしました*

肌は私の強い味方、自然な赤みのローズドーレを入れてからライラックを入れてピンク、紫寄りにしてほっぺはほんのり橙系にしました!

瞳は少し深みのある感じの色にしたかったので綺麗なグラデーションになって嬉しかったです( *´꒳`* )

髪、瞳とたんぽぽを重ねて描いていく時が楽しかったです〜!

ウォーターフォードは重なってくれるから好きなのです…溶け出さない、しっかり重ねられるし乾いたら平らになる良い紙!でも次塗る時は絶対新しい紙(新しいスケッチブック)にします(;;)いつもありがとうウォーターフォード!

どうなる事かと思いましたが無事完成しましたー!

綿毛のたんぽぽの色がうまく塗れてお気に入りです*

みことの心情や視線、雰囲気も出したかったのでちょっとでも表れていると良いな…!

5月の春っぽい絵2枚、完成できてよかったですっ(*^^*)

コメント