夢見草

桜の絵を描きたかったので、もちこに続き今度は水彩でもお絵かきしていました!

紆余曲折を経て完成したので達成感があります…。

らくがきしていた中からこの絵にしようと決めたものの、桜はおぼろげなイメージで、桜並木にしようと思っていたのですが一本桜の案もあり、もちこの絵で和風な桜を描いたのでどういうものにしようか、かなり悩みました。

もう少しパースを付けて俯瞰っぽさを増そうかなと体を書き直したものの、顔やポーズが決まっていたのもあり難しくて不自然じゃない体に出来たけれどあんまり合わないなとやめました^^;

結局元に戻りましたがなんだか最初より良くなった気もするし勉強になったので結果オーライなのです。

その後は上から見た桜ってどんなの?人物はどう見えるんだろうとまだ頭の中で絵のイメージがぼやぼや〜っとしていて悩みました;;

制服とかが違いますが一応なーちゃんのつもりです*

笑顔の感じと雰囲気からなーちゃんが合っていたので…あと前に卒業式の絵を描いたから桜のイメージが残っているのかもしれません。

下絵となったらくがきがこちら↓

トレースする際に分厚めの紙なので線をなぞって濃くしたら印象が変わってしまいました;

今回は紙目もそこまで目立たない、丈夫なモンバルキャンソンに描き、自然な感じにするため主線は色鉛筆で濃い部分は少し消しゴムをかけたりしていました*こういう時は練り消しの方がいいのかもしれませんが手がかゆくなるんですよね( ̄▽ ̄;)

そして今回は俯瞰、上からのアングルで桜を描くというなんとも難しそうなシチュエーションなのでいつもと描き方を変えて、最初に資料や写真を参考にすべてマスキングインクで塗ることにしました!

こんな感じだったのですが、資料を見ながら感覚でやっていたのでなんだかマスキングインクで絵を描いてるみたいだなあと新鮮で楽しかったです*´▽`)b

マスキングをしたらここからは時間との勝負!

マスキングインクが乾いてなくてべちょっと手に付いたりして焦りつつ、インクの影響の少なそうな人物から塗っていきました〜!

桜の影や光源も意識しつつ肌、髪、服、背景と塗っていきました。

淡い色合いで進めたのですが髪はもう少し色が欲しくて薄い赤紫色の上に青紫を重ねて、服を塗りながら、髪の部分が乾いたら髪に落ちる桜の影と光を入れていきました。

他の部分は良かったのですが、紙が弱ってきたのかブレザーの部分だけ塗ってると紙がボロボロ落ちてしまいここまで塗ったのに!?とショックを受けつつなんとかなるだろうと描き切る決心をしていたので続行!まあそこまで変にはなっていない…かな?

背景に考えていた道はやめて、緑を入れたかったので薄く黄緑色、緑色と落ちる影も入れていき、瞳も薄く色を入れてからマスキングを剥がしました(`・ω・´)

しかし紙も剥がれてしまうという緊急事態が発生!

指でやろうとラバークリーナーでやろうと剥がれるので諦めて、とにかく全部すぐに剥がして絵に影響のありそうな部分はカッターで切ったりしたので綺麗な白抜きにはならなくて残念…。

しかし本番はここから!なんといっても桜が主役の絵なので頑張って塗っていこうと、剥がして形がよく分からなくなってしまった桜をさっきのマスキング済写真と資料写真を並べて思い出しつつ塗り進めました*

桜が一番時間がかかりましたが、なんとか完成して良かったです!

桜の色は水彩で塗るのが好きで、あの少し紫がかった青みのあるピンクの色を作るのが大変でしたが、花弁の中心の濃い部分に濃い赤、ピンク、青紫を置いていき、筆でちょんちょんと混ぜたり調整したり。

ぼかしも混ざり合う色合いもその時にしかできない一期一会のものなので面白くて、楽しく塗っていました(*^^*)

しかし桜は周りの色で引き立たせる、白さを残す方が好きなので線も色で囲むこともせずに塗ろうとするとすごく難しくて唸っていました;

最後に桜の色味と瞳の色を足して完成!

手のひらと首は影がうまく入ったのか立体感が出せてほっとしました。

なんだかきれいな色とどこか幻想的な雰囲気になった気がして、もちこの絵とはまた違う桜が描けてとても満足しました(*´`*)

なので題名はどこか儚い、桜の別名の夢見草にしてみました*

トラブルが多発しましたが頑張った分もお気に入りの1枚となりました!

ああ、厚手の紙にして本当に良かった…!

絵を入れている大きなファイル、もちこ見参の隣がこの絵なので桜づくしとなって嬉しくてひとりで眺めてはにやにやしています( ¯▽¯ )

コメント