以前から描こうと思いストックしていたらくがきの中から選んだちょっと暗めな雰囲気の炎の絵です。

最近かわいい感じの絵が多かったのでダークなのが描きたいなーと思い、溜めている中では一番ダークな感じだったのと気に入っていたので選びました*

炎と眼はひかげのタンポポの中でも大事なテーマのひとつなのでどういう風に描こうかかなり悩みました。

まがたんも相談に乗ってくれて、ネタバレになっちゃうので詳しくは書けませんがすごく理解してくれてらくがきからも汲み取ってくれるまがたんがすごいと思ったのと嬉しかったです…!おかげで話している内に閃いて方針が決まりました( ¯꒳¯ )b

それが真ん中の眼のあたりから外側につれて色が褪せていく、グレーになっていくというイメージだったのですが閃いたのはいいものの塗るのが物凄く難しいのでは?と気付きそれからは塗り方と画材で悩むことになりました;

下絵がこちら↓

音楽を聴いていた時にふと歌詞の一部が耳に残り浮かんできた絵なので歌とはかけ離れてそうですが塗ってる時はその曲をかけていました*

画材は水彩かコピックで悩んでいて、水彩の場合グラデーションがしやすいけど少しイメージが違ったり、コピックだとサイズが大きめなのでうまくグラデーション出来るかどうか自分の技量にかかっているし紙も画材で変えなければいけないので夜中までうんうん唸って悩みましたが、新しく試してみたい塗り方もあったし楽しそうなのでコピックにしました!

それがバリオスインク(現・コピックインク)を紙に落として素早くインクを伸ばす方法です\(*`▽´*)/

バリオスインクはコピックの替えのインクで、無くなったら自分で足していく他に自分だけの色を作ったり、今はインクアート?にも使われているらしいです。

丁度良い色のバリオスが無くて絶望しましたが、実験してからなんとか薄いウォームグレーのW0とクールグレーのC0でやってみようとレッツチャレンジ!

瞳のマスキングをしてから、インクを振りかけのように振っては指で伸ばす!伸ばす!振りまく!を繰り返してなんとかできました…!

結構うまくいったので感動して撮った写真です(笑)

外側はC0を何度か撒いて濃くしてみました。私の指と下に敷いた板はアルコールインクでカピカピ…ガビガビ?でしたが達成感がありました(〃∀〃)=3

うまく塗れたのでここからの色もどうしようか考えつつ瞳を印象的にしたいのであまり濃くはせず、グラデーションも残したいので0番を使わず頑張って塗りました!

首の影の部分の塗りが気に入っています*

前に描いた陰陽の絵のイメージもあったのですが、今回主線はつけペンの丸ペンのみにしてみました。

意識していなかったのですが、遠くから見ると肌の影とグラデーションした色のおかげかぼんやりと光って見えて面白かったです

最初はあんまりかと思っていましたが特選上質紙は今回のインクにも耐えてくれてインクの広がりではみ出したりも無いし発色も良いのでこれからもインク残量に注意しつつ使いたいと思います!モンバルキャンソンも最初は慣れなかったけど今は愛用しているし、やっぱり何度か描いてからじゃないと分からないな〜と紙の重要性を再認識しました。

コメント