百鬼夜行

9月9日の重陽の節句はひかげのタンポポの炎と陰の誕生日なので、お祝いに描いていました〜!

実は重陽の節句だし今年は菊酒を呑む爺さま方にしようかとも考えていたのですが、夏に描けなかったひかたんメンバーの肝試しが心残りだったので無事描けて嬉しかったです*

肝試しといってもどこで?メンバーをクラスメイトにするとデフォルメでも人数的にきついしなあ…など悩んでいたのですが急に思いついてネタと妖怪満載の絵になりました(笑)

下描きはこちら↓

肝試しというより百鬼夜行な雰囲気なので題名は変えてみましたദ്ദി˶ー̀֊ー́ )✧

細かい絵になったのでペン入れ・塗りともに手間がかかっていますが描いていてとっても楽しかったです!

炎と子泣き爺以外の線はマルチライナーのラベンダーにしてみました*

色選びにかなり難航して、まずは妖怪から青白い光をイメージして周りを囲み、塗りつぶさないよう注意しつつ肌は血色の悪そうな色を選んで重ねて濃い色をぼかしつつ紫色を基調に塗ることにしました!

どうしてもインパクトに欠けるというかもっと違う色合いにしたくて、持ってる紫色で薄い色だし大丈夫かなと思いつつ紫色を影として後でくっきり塗ると雰囲気が出た気がしてテンションが上がりました( ง*`꒳´*)ว

鏡を持つ1つ目小僧、釣りをして陽気な骸骨、のーみそ指示棒をもつオバケ、きゅうりに釣られるカッパくん、子泣き爺にしがみつかれて叫ぶ炎にそれを眺めて嗤う陰、お化けに間違えられてるみこと等々詰め込みました!サブキャラもこっそり居ます(笑)

妖力が強そうなので座敷わらしは鞠とお手玉とろうそくも浮かせているイメージです(≖ᴗ≖*)妖怪なので妖しげな表情も入れたりできて楽しかった…でも炎を塗ってる時、自分で描いてるのになぜか吹き出しそうになって堪えようとプルプル震えながら描いていました←

妖怪は光ってるから明るいけど人間の色をどうしようか考えて、妖怪が紫系統で揃えたので人間は人間っぽい色(?)を塗っていつもよりくすんだ濃い色とか、入れる影も茶色寄りのグレー系にしたり、みことはろうそくがあるので意識した色にしてみました。

カッパくんは本当に釣られてしまったのか捕まってきゅうりをぶち込まれたのか…有名な遠野の河童釣りを思い出しつつ描きましたが真実は主さまのみぞ知るという事で((

騒がしく賑やかな雰囲気で楽しく描けて、当日にも間に合ったので良かったです!

なんとなく一つ目小僧が気に入っています

余談ですが私はまがたんの背中が安心するのかよく「おぶさりてぇー」と言いながらもたれているので子泣き爺に少し親近感が湧きます( ・∇・)b

コメント