Little Witch

ハロウィン絵3枚目、最後はLittleWitchなソフィーの絵です!

ハロウィン絵3枚目は無謀にもハロウィン間近に急に思い付いたので急遽描くことに決めました。ハロウィン絵、3日間ぶっ続けで描いてましたね…( ̄ω ̄;)

死神の花嫁とハートの女王がダークな雰囲気でハロウィンっぽいけどもうちょっとハロウィン感と賑やかな楽しさを増し増しにしたいなと思い、ハロウィン要素を詰め込んだ愉しげな絵として小さな魔女のソフィーと魔法をテーマに描いてみました!

下描き、色決め、途中経過はこちら↓

ちょっとチカッとしますよと言いたくなる魔法ですが、光るのをどう塗ろうかなと迷っていました。

参考にと見た塗り方では宇宙塗りや背景が白だったり夜空が多かったので最初に自分の思ったやり方で進めることにしました( ᴖ_ᴖ )‎

マスキングは瞳のちいさーい丸と骨の指輪の光くらいかな?

最初に背景から塗ることにして手前は紫、奥はオレンジ系にしてタイルはあとで塗ることを決めてまずはグラデーションにするため薄い彩度低めの桜色っぽいRV91をタイルが入る部分全体に入れて奥はそこまで明るくない、R系とYR系を少しずつ混ぜてオレンジにしていって上から紫をサーっと引いて猫の影も紫のくすんだ色にしました*

次にソフィーの肌、髪が終わったら重要となる杖から出る魔法の光へ。

白を真ん中に残してB系の薄い色で丸く周りを縁どっていき、B系の濃い色を入れて濃くしてから薄い色を広げていく感じで調整したら帽子を塗って光の近くでB0000等を使ってぼかし、光を目立たせるためその中までは塗らないことにしました。

杖の一部は水色を入れ、杖の先っちょは白く残して下はごく薄い黄色をちょんと入れています!

ソフィーのまつげというか目の輪郭というか、そこも光に近いところは水色を入れて光っているように反射しているようにする為難しかったですが頑張って塗りました*

マントは紫と青紫と赤紫で影を入れて濃くしていき、オバケちゃんと月、タブちゃん、カボチャバッグも塗りランタンを光らせるため最初にオレンジを入れて真ん中は少し残し目も薄めに色を入れて少しだけ残して、乾かないうちに黄色を上から重ねて塗って光ってるようにしてみました!

ランタンの上下も同じく、濃い色を入れてから光の色を入れて…こっちは緑系の黄色にして、ほうきの柄にも色を入れています*

黒猫も塗ったし完成?と思ったら肝心のタイルを塗り忘れてました;

薄めのくすんだ色を3色くらい選んでバランスを見ながら入れていきました。

秋っぽく帽子に紅葉、どんぐり、いちょう、ぶどうを入れてみたり(光の部分のため薄く塗りました)

黒猫が飴くわえてたり、嗤うジャック・オー・ランタンに魔女帽オバケちゃんと月やソフィーの相棒であるタブちゃん、カボチャバッグは寄り目とひとがたくんを意識してみたりバッグから骨がこんにちはしていたりでかい宝石の指輪をしていたりと小ネタもハロウィンネタも詰め込めて楽しかったですーー!

ソフィーの瞳が綺麗に塗れた気がして、重ねた帽子の色もお気に入りです。ソフィーかわいい!(親ばか)

今年のハロウィン絵は去年と同じく3枚でした。

どれも題材や雰囲気が違って描くのが楽しかったです*

遅刻しちゃいましたが絵は間に合ったので…ハッピーハロウィン!

コメント