秋色の風

9月に描いていた絵で、秋だしイチョウを入れたくなって読書中の千景と一緒に描いてみました!

公園のベンチで本の世界に没頭していたらイチョウの葉が落ちてきたので顔を上げている、みたいな場面をイメージしました!

下描きと途中経過はこちら↓

今回はいっぱい撮れたはず!と思っていたのですが…あれ?( ◜︎︎𖥦◝ )

急激に進んでいる最後の1枚はまがたんが撮ってくれてました。ありがたや!

紙は今回いつもの図案スケッチブックにして、肌から塗っていきました*

少しピンクっぽく塗っていき後から橙系を入れて調整!

写真撮るぞーと気合い入れてたのに途中からそんな野望は忘却の彼方へと飛んでいってしまったようです;

髪は緑の黒髪のイメージなのでまず青緑を入れて、だんだんぼかしながら濃くしていき、影の部分を決めて紺色、群青やグレー系も入れてみました。毛先は薄い色で残してみたのですが時間をかけたのでなんだかいい感じかも?色合いが気に入っています(*ˊ˘ˋ*)

次に服なのですが、実はペン入れ直前になって下描きを修正していました。

とても見覚えがあるので、何でだろうと思っていたら去年描いた依夢とイチョウの絵の服にそっくりだったのです!!(゚ロ゚)

私、本当に服とか考えるの苦手なんです…いつもファッション雑誌とかチェックして模写もしてるのに頭に入らないのか、漫画もどきを描いても服で延々と悩んで1日経っちゃったり。

前から雑誌は資料として読んでいて、今と違い服は頭に浮かんだものを描いていましたが、自分のファッションセンスが壊滅的なのでみんなにはかわいい、かっこいいお洒落な格好をして貰いたい!と勉強してたはずなのにこんな体たらくです‪ㅠ_ㅠ‬精進します…

という訳でニットの長袖、Vネックセーターに変更しました!

色は紫を選び、最初に濃く入れる所を決めてあとは少し薄くぼかして色を混ぜて青紫色っぽくしてシワも入れました。

隠れているし合わない気がしたので下描きの編んである感じはなくしました。

色合いはあけびを意識しています*

ひざ掛け、ストール?はチェック柄にも色々あるので1番イメージに近そうなものを選び色も秋らしくしたいので頑張って色んな色を合わせて塗りました!

布の重なりでズレるところも意識はしたけど難しい;;

そして文庫本は描く前からデザインを決めていたのです(  `≖֊≖ )

あのごく薄茶色の表紙に四角い枠のあるすごーく馴染みのある文庫本!!それがどうしても描きたかったのです!

キャラの誰かの名前にしよう、小説名は?

など絵とはあんまり関係ないところでかなり悩んでいたり(笑)

千景はまがたんのキャラなので、同じくまがたんが作者の別作品からメインキャラでありお嬢様でもある「冷泉院 月乃」から冷泉院と月のマークをとってみました*

小説名はあの有名作品からもじって「常連の多い料理店」にしたり文字が小さく下手っぴなので読みにくいかもしれませんが謎之文庫とかにしています((

裏表紙はブッキィの後ろ姿とりんご(果実)を描きました!考えるの楽しかった〜(人´ω`*)

イチョウは筋が特徴的なので描き込んで、背景は街灯とイチョウの木を遠景っぽく塗りました。イチョウの黄色をぼかしたティッシュで白い部分にぽんぽん付けてみたらいい感じになってくれました!

瞳は琥珀色っぽくしたくて色にこだわりました*

この後はイチョウの葉っぱを栞代わりに挟んだりするのかな?とか本の世界から現実に引き戻されるくらい視界に映るイチョウは綺麗だったんだろうなーなんて想像をしながら描くのも楽しかったです!

文庫本を持った感じや本の大きさ、シャツの襟もまがたんに協力してもらって細かく観察したので少しは成長できてると良いな(*^^*)

コメント