結ちゃんと合作~ラシルちゃんお誕生日おめでとう!

 

いつも仲良くさせていただいている相互さまの結ちゃんが、なんとこの度私めと合作をして下さいました…!!

前にひかたんこと「ひかげのタンポポ」の合作も快く承諾してくれて、お返しがしたい!また合作がしたい!とかねがね思っていたのでとっても嬉しくて*

結ちゃん宅のお姫さま、ラシルちゃんをまたまたお借りして私が線画というか、下絵を描いてその絵をもとに結ちゃんに塗っていただきました(*´∀`*)

どんな風になるのかな!とすごくわくわくしてたんですが、なんと結ちゃんは色鉛筆で塗ってくれて!
デジタルももちろん魅力的なのですが、アナログ独特の風合いや温もりも大好きなので、合作で白黒絵をお渡ししたので大変だったと思うのにこんなにも素敵な絵に仕上げてくれて…!
もうすごくすごく、うれしくって感動しちゃいました><*

まずやはりラシルちゃんに目がいったのですが、澄んだ瞳の中の微妙な色合いやタッチに思わず魅入ってしまいます。
はっきりとした線もありながら、上部は色が重ねられていてどんな色を使っているのかな、ラシルちゃんはどんな事を考えているのかなとまで考えてしまい、色ひとつでここまで深みを出したり想像をかき立てられるものなんだ!と感嘆致しました…!

髪の毛もとても丁寧に塗り込まれていて*
こう言っては失礼かもしれないけど、色が私の頭の中にあったイメージ像とぴったり当てはまっていて、でも黒が無かったからと結ちゃんが書いていたもので私びっくりして。
なんとなく、ラシルちゃんは紫や深い青、群青色のイメージがあったから…黒があったらどんな塗りになっていたのかな、とそれはそれで興味津々なんだけどっ(ノ´∀`*)←

明暗の塗り方も、私が塗るのとはやっぱり全然違って、束になった髪の毛の質感もきれいなのにさらさらとした細かい描き分けもされていて。
そのタッチが更にとても滑らかだから、どうやったらこんな風に塗れるんだろうとまじまじと観察しちゃった><*
今回も、合作だというのに私は小ネタを色々と仕込んでしまったのですがさすがは結ちゃん、逃さず塗ってくれて!
自分で仕込んだくせに急に照れくさくなったりしてました(〃v〃)

更に、背景にひまわり畑を描き加えてくれて…それまでも青空や細かくかかれた柵の木目、光の輪が眩しいくらいの向日葵と結ちゃんの塗りに圧倒されていたのに、ひまわり畑を加えてくれてすごく世界が広がって、絵全体が明るくなったように感じました!
特にすごいと思ったのが遠景になるにつれぼやけたように輪郭線や色を埋もれさせるという描写!(`・ω・´*)

頬のピンク色に入った光やリボンの影、手前と奥で色も変えられた緑などもう見れば見るほど発見できて楽しくて、また癒されて…!
合作してくれて、結ちゃん本当にありがとうっ(*^v^*)
ラシルちゃん、お誕生日おめでとうございます*
私はずっと結ちゃんと白い月の詩、そして姫様のファンですよ~!
しろつき劇場、すきなので今回描けて嬉しかった´`*)

長くなってごめんね;
結ちゃん、掲載許可もありがとうございましたv
素敵な作品をありがとうー!!

コメント