結ちゃんへ コラボ絵・あませとコンちゃんの残暑お見舞い

飾るのが遅くなってしまいましたが、相互さまであり大切なお友だちの結ちゃんの描いてくれたとっても素敵なあませの絵を、私が勝手にコラボ絵にしてしまった作品です…!!

「おくりもの」にて結ちゃんの素敵な絵は飾らせて頂いておりますが、その絵をもとに雰囲気、表情を壊さぬように!
そして、結ちゃんのサイトで拝見して一目惚れした夏服コンちゃんが可愛くて*是非とも描きたいと思ったもので描かせてもらっちゃいました(´艸`*)
清涼感の中に暖かみのある結ちゃんの絵を見て「絶対に水彩だ!」と決めて厚めの水彩紙に塗り始めたところ、やけに毛羽立ち伸びも悪いので何でだろう?と不思議に思っていたのですがスケッチブック裏表反対に塗ってました…ごめんなさい結ちゃん!!;;

コンちゃんは少し日焼けしてるかなと濃いめの橙系を入れてあませは薄桃色にしたり、私が好きなもので岩に苔をたくさん描いてたり(笑)
背景で木の色を塗ってから葉っぱ形にポンポンと筆で洗い出しをしたり、遠景に薄い色ではなく暗い色を入れてみたり新しい試みも沢山してました!

服の色も同じ赤でも茜色、朱色とイメージで分けて塗らせてもらいました*
最後のスパッタリングではひだまりのような絵の中の暖かみを重視して黄色と白を混ぜた絵具にしたり、水面のきらめきと反射も綺麗に表せられるように頑張りました(*^-^*)ゞ
私が好きなもので、ふたりの足と反射する光を描くのに力を注いで注いでだいぶ執心しました!←

こっそりと、気付いてもらえて嬉しいのですがムキムキなくまさんも親指を立てて星飛ばしております~(笑)

勝手に構図や人数を変えてしまったりしたのでとても心配だったけど、結ちゃんの優しく嬉しいお言葉の数々に安心して、ほっと幸せな気持ちになりました!
結ちゃん、素敵なおくりものをありがとう*
そして、とても楽しい時間だったので描けて嬉しかったです。
こだわった点は多々あるけど、語りきれないので結ちゃんなら分かってくれるはず!と絵を眺めながらにやにやして幸せ気分に浸っております(〃v〃)
長々とごめんなさい;

実は今回、私にしては途中絵をたくさん撮ったので追記にて、少し貼らせてもらいたいなと…!
もし宜しければ見てやって下さいませっ

ここから追記です!
今回はちょっと贅沢感のあるモンバルキャンソンだ!とスケッチブック選び。
資料にと印刷させてもらった結ちゃんの絵を。
あとで構図を変えるためスケッチブックよりサイズ小さめ、大きめで二枚になってますが可愛くてここでずっとニヤニヤしてました!
ちなみに塗ってる時はずっと机の上に立てて癒やしと参考にさせてもらいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

トレース開始!
しかしモンバルキャンソンはけっこう分厚い紙なので透けなくて…;
目をかっ開きながら記憶も頼りにがんばる。

コンちゃんもいますよ!
バランスおかしくないかなとそこがとても心配でしたが配置、ポーズ決めてかきかき。

線画完成です*ここからだぞと気合いをいれます!

人物が塗られている…?
あれ、おかしいな時間泥棒があらわれたようだ(・・;)
すいませんいつもの癖が出ております…塗るの楽しかった!
背景から、人物からというのは絵によって私は変えるタイプなので今回は人物からv

淡く空の色を入れました。

木々も塗っていきます。
紙が湿り水を含んだ状態で黄色を落としていくと広がるのも楽しいところ!

一気に濃くなりましたがまたここから水を含ませた筆で洗い出しも行っていきます~

木々も一旦終わり、岩を塗り進めています。
ここでもう頭の中には苔のことしかありません←
そして、スケッチブックが反対なのに気付いたのは薄々変だぞと思っていましたが最後の水辺を塗るあたりでした…!_ノ乙(、ン、)_

そして、急にここから時間泥棒さん再び…
いえすいません私がやりました。
夢中になっていて、裏表反対なのにも戸惑って毛羽立ちと戦っていましたー!!
そして完成ですっ;

うう、これでも私にしてはよく撮ったほうなのです(><;
長々と分かりにくかったかもしれませんがもしも見て頂けていたらありがとうございますっ(*・∀・*)ヾ

スケッチブックはもう絶対に間違えないように努力します…!
結ちゃん、素敵なコラボ絵を描かせて下さってありがとうございます*

コメント