魔女の夜長

ハロウィンにと考えていた1、2年くらい前のらくがきを本格的に塗った絵です!

実はこの絵、紆余曲折ありまして。

とりあえず見て頂きましょう!下描き・色決めはこちら↓

iPadで写真を撮り、色決めをしたら思いのほかいい雰囲気にできたのでもしかしたらデジタルが合ってるのかな?と思っちゃったのです。ペンシルも購入したばかりという高揚感と好奇心からデジタルに挑戦しました!

しかして結果は…うーーん。月とタブちゃんはいい感じだけどなんか色決めの方がいいなあ。

久々のデジタル絵なので何も分からなくて、でも頑張って細かく描いてたんですよね( т т )

オーバーレイとか技法を検索したり、かけてみてもあんまり。これには結構ショックというかがっくりきちゃいました;

どこが変で駄目になっちゃったのかも分からず、目に負担も大きいのでやめちゃいました。

しかし!ここで諦める訳には参りませぬ!!

というわけでその後水彩で描いた途中経過がこちらです↓

流石にデジタルでもう1回はきついので当初の予定通りアナログの水彩で塗りました*

マスキングでカバーし、色決めを見つつ空の紫を入れていきメディウムも用いて段々濃くしていき次に月を塗り始めました。

マスキングしてるから混ざらないだろうと人物に大きく入る影も塗りました。

乾いたらマスキングを剥がして、服(マント)も塗っていき、いつもよりも色を見たいので早めに進める感じにしていました(˙꒳​˙ 三( ˙꒳​˙ )三 ˙꒳​˙)シュッ

ジャック・オ・ランタンがうまく混ざり合ってくれて満足!

最初に黄色の光るところを塗っておいてカボチャの朱色っぽい色を周りから塗っていき黄色のふちまで塗って合体させました*

色の仮決めはカメラ撮影で暗めだったのでデジタルではここはこう塗るってスポイトで色拾ったなあと思い出しつつマスキングで白抜きした部分に薄く色を入れたり、髪の影も濃くしたら良くなったのでデジタルで描いたのが活きてるようで嬉しかったです!

瞳はかなり緊張しました!けっこう色が大変で薄めたりティッシュで拭いて取ったり瞳孔を濃くしたり手間をかけています;

途中経過はアイパッドで撮ったのですが重くて腕がプルプルしました…画質良くなったかな?

こういった紆余曲折があったのですが、デジタルは久しぶりで本当に分からなかった、知識もなく前描いてたお絵かきソフトと違ったのが致命的だったのかなーと今は思います^^;

無事完成できて納得のいくものになって良かったです!

コメント