七夕のおもいで

七夕に描いていた「ひかげのタンポポ」の小さい頃のみんなの絵です!

七夕はみことの誕生日なので今年はどんな絵にしようかなーと悩んでいたところ、カエルの合唱みたいにみんなが小さい頃に歌っているのはどうかとまがたんが素晴らしい案を出してくれたので方向性が決まりました!

横一列だとぎちぎちだし、デフォルメで背景もどうするか考えていたのですが突然閃いて、横からもみんなが飛び出しているような、カエルの合唱のイメージとも合うので賑やかな感じの配置に。

背景は七夕さまを歌ってそうなので大きな星と夜空に決まりました*

小さい頃だし今と違うかなと髪型を変えたり想像するのも楽しかったです( *^艸^)

デフォルメなので色数は少なめにグラデーションして進めていきましたが人数が多いと肌、髪、目とかなり時間がかかりました;

カエルとみんなのポーズを合わせてみたり、ヨダレを垂らしていたり混ざっている音痴を表現するため音符をぐにゃぐにゃさせてみたり、大声で歌う音痴に肘鉄を喰らわせていたり小ネタも詰め込みました(笑)

音符はそれぞれのキャラのイメージの色で繋げています*

星はマスキングしておいて、以前調べていた宇宙塗りという方法を試してみようと濃い青紫、濃い青、濃い水色を重ねたりずらしたりして塗って0番のカラーレスブレンダーをティッシュに含ませてポンポンと叩いていき、色が抜けすぎたらまた重ねたりしてぶっつけ本番でしたがうまく塗れた気がします!

下書きがこちら↓

この時はまだ背景までは考えてなかったようです(^^;

小さい頃のこととか、お誕生日会もよく知らないのでまがたんに聞いたりしてみことは首からお祝いを掛けてるかなと字は村だと先生よりみんなが書いてそうだったのでらくがきや字を歪んだ感じで書いてみました。

同じように短冊も読めないようなものもあったり、年月が重なる度に変わっていくのかなと色々想像しては楽しんでいました←

みんなの個性や性格が出てるといいなーと口や表情にもこだわりました

スイカ食いながら歌えるのか!?とか芳野が一番音痴なのに自信満々に大声で歌ってそう、信は微妙に音痴なのでぐにゃぐにゃも抑えてみたり騒音被害にあって歌いながらも怒ってそうな見覚えのあるくちばし…ごほんごほん!口の形をしてる伊織とか、七夕にお揃いの星の髪飾りを付けている香名と命、スポーツが好きな七子はバットの髪留めにしてみたり小ネタを考えるのもすごーく楽しかったです!!

いちばんのお気に入りはカエルだったりしますが、楽しそうなみんなが描けて嬉しかったです(*ˊᗜˋ*)

昔のみんなの思い出なので主人公の炎がいませんが、きっと写真で見ている事でしょう。たぶん…恐らく((

みこと、お誕生日おめでとうーー!

コメント