コラボその10 お里だより

うちの子よその子企画10枚目、トリを飾るのはお里だよりのみんなです!!

うちの子よその子企画も10枚目ということで、最初にラフというか下描きで決めていたものを画材が色鉛筆なら次はコピック、といった感じで順番を決めていたのですが最後は絶対にお里だよりにする!と固く決意していたのです*

いつものお里だよりの面々にうちのじーさまばーさまキャラも加えて描かせて頂きました!

文字なし版、下描き、色決めはこちら↓

字を入れることも考えていたのですが、完成すると縦書きの方が良いと思ったもので、合う字体を厳選しながら結ちゃんが描いてくれるお里だよりのなゆちゃんの便りを思い出してほんわか癒されました*

お里だよりのみんなの集合写真のような、日常風景の一場面を切り取った感じが出したかったので画材はやはり色鉛筆です!

加えさせて頂いたじーさんばーさんは「ひかげのタンポポ」から炎のじーちゃんで神社の神主である雪宮のじいさまを、「海月の唄」から占い師で曲者を束ねている首領なお米(よね)ばあさまに登場してもらいました(^^)ゝ

うちには結構ご老人が多いので誰にしようか悩みました(笑)

また他のキャラにもお里に行ってもらいたいな〜!と思うものの紹介にないので「誰だこいつ?」となる可能性が高そうですね…^^;

うちの爺さん婆さん表でも作ろうかな!?←

作品ごとに家系図はよく作成しているのですが、ご老人は脇を固めるキャラが多いので今回のコラボではじめましてな事が多くてすみません;;

一応、神社らしき場所は結ちゃんが描かれていたなゆちゃん、アマツカさんともちこが初もうでに参詣していた場所をイメージしてみました!

以前描かれていたののさまも味わい深くとても素敵だったので描かせていただきました*

メインには仲の良さそうな、ふたりらしい距離にしたかったなゆちゃんとアマツカさんを!

なゆちゃんは赤いほっぺといつもまっすぐで純真な優しい笑顔を意識して、アマツカさんは表情が読めないようで少し気持ちが伝わってくるような温もりを目指して頑張りました٩( ‘ω’ )و

もちこは結ちゃんの描いてくれる丸っこくてなんともいえぬあのフォルムとゆるさが好きなので参考にさせていただきましたっ⁽ ´꒳`⁾ふわふわ浮いております

お付きのかしわも浮いてますが七輪のそばなので香ばしくなりそうで色々と危ないですね(じゅるり)

もしお名前が間違ってたらすみません!男の子はたろちゃんで合っていたでしょうか…?

節分の時の印象が強くて、みんなが集まっていて賑やかなので楽しそうにはしゃいでいるイメージです。

ヨネさんはいつも穏やかになゆちゃんたちを見守ってくれている包容力のあるあたたかなお人柄を感じて個人的に好きな方なので楽しく描かせていただきました*

お米はそんなヨネさんと並ぶと悪辣というか意地悪ばあさんっぽいというか…!

そういうキャラなのですが口が悪くて厳しいけど子供に優しく常識のあるばあさんなので、お里だよりに居たら態度はひねくれてるけど内心嬉しそうに見ているんだろうなと思い想像すると面白くて和みました(*^^*)

雪宮のじーさんはお人好しだけど1度怒らせると怖いタイプで自然と子供たちが好きなじいさま、基本的には好々爺という感じなのでお里だよりに合うかなと選んでみました!

眺めていると絵の右側と左側でうちの子よその子が分かれているように見えて、その中でアマツカさんはなゆちゃんに寄り添っていて溶け込んでいるように見えてきてなんだか不思議だなと思ったりもしました*

肌の色もなゆちゃんは農作業に畑仕事、いつも家のことを頑張っているので健康的な少し焼けた肌、みんなが橙寄りになるので一層神秘的に見えるアマツカさんはピンク寄りの白、お里をエンジョイするもちこは赤っぽい美味しそ…柔らかい肌色、たろちゃんはお里の子で外で遊んだり一緒にいるかなと思い橙系の元気な肌、そしてヨネさん、お米、雪宮のじーさんはお年を召しているので少しくすんだ色にしてみました!

結ちゃん、いつもなゆちゃんの素敵なお里だよりを見せてくれてありがとう(*ˊ˘ˋ*)

アマツカさんとなゆちゃん、そしてお里だよりのみなさんの日常やお話が見られる度に幸福を感じ、なゆちゃんとアマツカさんの思い出が積み重なっていくようで心があたたかくなり大事な宝物としてお里だよりはいつもそばにいてくれるように感じています*

そんな心の糧であるお里だよりのみんなをこうして描くことができて幸せです!

絵に込めたたくさんの気持ちが結ちゃんにも伝わっていると嬉しいです^^*

この絵の気に入っている点はじつは七輪と焼けた餅だったりします(笑)湯気のところをまばらに消したり焼き色がうまく塗れたので!

ここまで、うちの子よその子企画を見てくださって私の長文にも付き合って下さいましてありがとうございますm(_ _)m

見返してみるとたくさん描いたこと、苦労したこと、こだわったところ、嬉しかったことがすぐに思い出せるくらい楽しくて思い出深いコラボ企画となりました!

文を書いているうちに、そういえば写真とか食べ物とか小物はあるけど同じキャラで被ったりはしていないんだなあと気付き色々描きたいからとはいえ沢山キャラをお借りして描いていたので珍しく思い、もしかしたらみんなが思い思いに過ごす世界だから違う場所で楽しい時間をいまも過ごしているのかもしれないと想像して、勝手な想像ですがそう思うとなんだかより一層うれしくなりました(〃艸〃)

結ちゃん、この度はうちの子よその子のコラボ企画を快諾してくださり嬉しいメッセージもたくさんありがとうございました*

描いている時も今も本当に楽しく幸せな時間となって、つい絵の入ったファイルを捲ってはにまにましちゃいます(˶ᐢ皿ᐢ˶)

結ちゃんにも喜んでいただけてとっても嬉しいです!

まだまだコラボで描きたいこともやりたいことも山積みですが、中途半端になってしまっているキャラ紹介絵も見直しつつ(笑)

熱が極限まで高まったら、結ちゃんさえよろしければ是非ともまた描かせて頂きたいなと思います*

うちの子よその子を満喫できて、いつもと一味違った企画に出来たので心から満足できました!お付き合い下さり誠にありがとうございました〜\(*ˊᗜˋ*)/

コメント