遣らずの雨

7月に描いていた、雨の絵です!


梅雨っぽい絵で考えてたけどまだ7月だし大丈夫だよね…?と言い聞かせながら描いていた記憶があります(笑)

雨はキャラ紹介にも載せていませんが過去にかいていた「血雨シロップ」という作品の主人公で、優しいけど不器用で武士っぽく漢気のある、弱さも隠してしまう女の子です!(長い)

雨の制服はあませに出てくる実藍ちゃんの制服の基となっていて、実藍ちゃんっぽい子も知り合いとして出ていたりします( ¯ᵕ¯ )

裏話は置いておいて、下描きと色決めと途中絵はこちら↓

色決めで雰囲気が変わった気がしますが気に入っています*

瞳、制服のチェック模様、雨粒、降る雨の方をマスキングしてから全体の色を塗りました!肌に入る大きな影もこの時に塗っています。

湿度のせいか塗りにくかったものの左上を暗く、右側は少し明るくするように塗ってだいぶ暗くしたのですが他の色を塗っていくと明るく見えますね;

なので乾いてから背景色だけ濃くしています。

髪は何度か塗り重ねて、彩度低めを意識しつつ赤紫やセピア、濃い色も混ぜて影を塗りました*

服は青色系でくすんだ感じにしつつ下は薄くしていき、ネクタイ下のひし形に色を入れて乾かしたらマスキング部分にも色を入れていきました!

肌の影も明るい部分には薄紫を入れたり、腕や肌の影は青紫色で塗っています。なかなかに色が難しかったです…(≖ ≖ )

瞳の上部になんとなくラベンダー(青紫)を入れてみるといい感じの色になってくれました!

白抜き後の雨粒も塗っていき、薄く見えたので顔の影を最後に入れ直して髪も少し濃くして無事に完成!しました( ´ ▽ ` )/

色決めよりも明るくはなっていますがこちらの方が雨らしい表情になっていて、どこか救いがあるような雰囲気も相まって気に入っています*

憂いを含んだ寂しそうでどこか嬉しそうな複雑な表情を絵からまがたんが感じ取ってくれて嬉しかったです。

この絵を見ていると雨への愛おしさが溢れてきます…今も大好きなキャラのひとりなのでこうして描けたことが嬉しくて様々な感情や思い出が頭の中を駆け巡っていき感慨深いです(*´`*)

勢いのままに実藍ちゃんとのツーショットも下描きできているのでいつか描いてみたいです!

コメント