夏のコラボ! 夏の海でシュノーケリング(˙˘˙ ミэ)Э

相互さまでお友だちの結ちゃんと夏のコラボ企画として、海でシュノーケリングをするアリスさんと祈のふたりを塗らせて頂いちゃいましたーー!!୧‪(៸៸>∇<៸៸)୨

なんとなんと!バレンタインコラボの際に夏のコラボもしたいと結ちゃんが書いて下さっていたので、嬉しくってどんなコラボがいいかな!?と考えに考えたものの、独りよがりになってはいけないと結ちゃんにご相談に行ったところ、コラボを快諾して頂けただけでなく夏の海という素晴らしい案を出して下さいまして!

うちのキャラと結ちゃん宅のキャラさんで夏の海と水着までは決定して、誰でどんなシチュエーションなのかは秘密のままわくわくを大事にしてくれた、そんなお茶目でいつも驚きと感動を提供してくれる結ちゃんが描いて下さった素敵な線画がこちらです!!

じゃじゃん!

拝見した瞬間、電撃が走るとはまさにこの事!本当にどこを見ても綺麗なのです…!

結ちゃんの手により流麗な線で彩られた世界が美しく、細かな装飾や布の翻りもさる事ながらアリスさんと祈のふたりの性格が現れている可愛らしい表情と髪の動きも繊細に描き込まれているのに線画として形作られていて、見惚れちゃいました(〃∀〃)

バレンタインの時も掠れたような風合いが素敵だなあと思っていたのですが、今回は細くもメリハリのある線画を描いて下さったので印象が全然違っていてすごい!と結ちゃんの凄まじい描写力と技量に感服しきりでした*

こんなにも素晴らしい線画を果たして自分が塗って宜しいのでしょうか!?

恐れ多いとは思いつつも結ちゃんの線画を見た瞬間からビビっとインスピレーションが湧いてきていたので早速色決めに移らせていただきました!

(仕様変更により大きな画像が縮小されてしまうようで、綺麗な線画をそのままお見せできずすみません;)

↓色決めと途中経過はこちらです↓






私にしては撮ってた方ではないでしょうか…!?

ビビっときていたのは水中の光の網のような模様です!海面と水中のふたりに入っている光景が浮かんでいたので絶対に取り入れるぞー!と張り切りました*

海の中でシュノーケリングを楽しむふたりとお魚さんたちということで水彩に決めて結ちゃんの線画を水彩紙に印刷させて頂いたのですがここでちょっとトラブルがありまして、かなり焦ったのですがそれは後で書くことにしますね!

着色の前にまずは瞳のハイライトと海面の光と水中で肌に反射する光の網を細い筆でせっせかマスキングしました〜

ここのマスキングが明暗を分けると言っても過言ではないため、線を途切れさせたり海面は太め、肌の方は細めを意識して集中しながら頑張りました*

塗るのはまず水中のグラデーション!

透き通るような海をイメージして青から青緑、緑へのグラデーションを…と意気込んで全面に色を塗っていたらまさかのインクが溶け出す事態が発生してしまいました;;

主線は残っているのですが周りが溶けだし赤く黒ずんだ色が!

私の知識不足で、インクジェットの普通のプリンターだと染料系インクなので溶け出してしまうことを知らず大変失礼致しましたm(_ _;)m

水彩なので全面に塗ることは避けられないし線を避けることも出来ない、と悩んだのですが塗り進めて濃くしたら良くなるかもしれないし、何よりも結ちゃんが描いてくれたこんなにも素敵な線画をそのままの魅力でお伝えできないなんて嫌だ、折角のコラボなのに諦めたくない!

そう強く思ったので、コピックでは大きさ的に難しいこともありこのまま続けて塗らせて頂くことにしました。もしご不快に感じる表現があったらすみません…!><;

 

海のグラデーションを何回も作って、緑色が足りないので乾いてから下の方、中間、上層に少しかかるところに塗り足すと良い感じになってくれました*

あまり塗りすぎると紙が限界を迎えてしまうので納得できる位になったら終わりにして、次は人物の肌を塗っていきました!

絵具のローズドーレ(サーモンピンク系?)とシェルピンク(淡いミルキーなピンク)を混ぜて少し濃いめに塗り影も入れました。ここで赤みも足していますっ

色決めでは青系でしたが自然と肌色を選んでいて、どうやら合っていたようでほっとしました(*´∇`*)

次に髪を祈は粒子が粗めのウルトラマリン系、アリスさんは新しく買った色の濃いピンクに紫を足した色を塗り、影にはオペラ(マゼンタのような色)を使いました!

色決めでは暗く髪のハイライトもなしでしたが、なんとなく海の色として残して頭頂部だけ色を少し入れる塗り方にしたくて、そう思うと同時に勝手に筆が動いていました←

だけど今見返すと筆の向くままに描いて良かったような気がします*

それから素敵なデザインにして頂いた水着を塗っていきました!祈の水着は南国イメージでプルメリアっぽい花を想像していますっ

実は祈のヘアピンとアリスさんのリボンの色はお互いの水着の色を入れてみたりしています(*´ᗜ`*)

お揃いにしていたらかわいいなって…!色で遊べるところはそれはもう楽しく遊んじゃいました(笑)

アリスさんのフリルスカートは祈の髪と同じウルトラマリンで塗っていたり、祈の水着のプルメリアにはアリスさんの水着の黄色を入れたりもしていますっ

水着の布の裏地まで線画がとても綺麗だったので間違えないように塗る際はどきどきしてました( °ω° )……だ、大丈夫かな!?

瞳も塗って乾いたら肌、海面も含めたマスキングをはがしてハイライト部分もはがしました!

祈の瞳にはハイライトの横にちょんと赤色を入れて、アリスさんのハイライトの下にも赤茶色をすこし入れてみました*なんだか瞳の塗りがうまくいった気がします〜!(*´ `*)

ハイライトも海の中で輝いているようでお気に入りだったので結ちゃんからお褒めの言葉を頂けて嬉しいです!

サンゴ礁も色を混ぜ合わせたりして塗っていき、それからお魚を塗っていったのですが結構大変でした;

というのも私がこだわりたくて、お魚さんは色を教えて頂いた真ん中の3匹以外は結ちゃんのキャラさんをイメージした色にしたかったのです!

色決めの方が分かりやすいかもしれないくらい当てるのが難しそうなのですが、結ちゃんが凄い形相のギズィ人面魚たんを入れてくれたので私もせっかくのコラボなので真剣に遊んじゃいました(〃∀〃)ゞ

例えばアリスさんのすぐ下にあるサンゴ礁に天晴のつくアレらしきものが潜んでいたり…( ⋅֊⋅ ).ᐟ

いやはや、色決めの時にこれは昆布…いや、線が入っているから布?ハッ!褌だーー!!と閃いたのですよ!

まさか結ちゃんがこんな所にまで仕込みをしているだなんて…気づけて良かったなあ〜(・ε・)←

一応ここで自分の想像したお魚のイメージを発表させて頂きますね!

左から、目を瞑っているからはてなさんでグラデーションの髪と宝石の色、近くに居てしましまだからニーソの色を合わせたアナスタシアちゃん、傷があるからエン将軍で服と髪の色、海の色が髪の色に似ているのでヘアピン&瞳の色で紅葉ちゃん、しなやかなヒレさばきで尾がリボンみたいだからミーシェさん、そしてアリスさんの仕えるご主人であるフェイトさんは絶対に入れたかったので眼鏡っぽく白を残してスーツみたいに見えるかなと青色も塗ってみました*

そしてフェイトさんの近くで目がキラキラしているのでミルフィーユお嬢様、ヴァニラさんを!お二方は以前お祝い絵・ミステリーゲーム「エトランゼの系譜」として結ちゃんが描いてくれた漫画で出てきてくれたので祈の近くに居て欲しいなという願望も現れております( ¯ᵕ¯ )

丸っこくてつぶらな瞳がキュートな茉莉子さんは髪飾りの模様をイメージしています〜!

悩んだのはばってんがついているお魚さん。ばつ、ばち、ばってん…そうだエックス!エクスさんにしよう!と髪と服イメージでかなりカラフルとなったエクスさん、皆さんご存知ギズィ人面魚たんはやはりグレー、銀色イメージです!かなり力を入れて塗りこみましたε-(`・ω・´)

ギズィ人面魚たんの傍にいるすこし悲しげな子は苦労性ツッコミ気質なリーシェさんのヘアピン色とリボンをイメージしました!

結ちゃんはどのキャラさんを想像したかな?こういう楽しい遊びもコラボならではだよねっ(*^^*)

あわわ、だいぶ脱線しましたが最後に肌に入れた光の網の白が明るすぎるのでホリゾンブルー(水色)で光の網を上から細い筆で何回もなぞって塗っていきました!ここの光の網と水色も結ちゃんに褒めてもらえて、頑張った所なので嬉しかったです*

色鉛筆で消えてしまった頬の線を足したり印刷が薄かった眉も線を引きました。完・成・ですーー!!

大変なところもありましたがすごくすごく楽しくて、色を考えたりお魚をキャラさんイメージにしてみたり、アリスさんと祈のやり取りを想像したり塗っている最中も結ちゃんの描かれた線が指先も綺麗だなあと塗らせてもらえる喜びを噛み締めていました(*ˊ˘ˋ*)

結ちゃん、夏のコラボを一緒に考えてくれてシュノーケリングを楽しむ祈とアリスさんの楽しそうな姿を、自由に泳ぐお魚さんや秀逸な遊びまで込められた線画を描いてくれてありがとう!

私の塗りで大丈夫か心配だったけど、それ以上にわくわくして全力で楽しんでいました!結ちゃんが喜んでくれて本当にうれしくて幸せな気持ちでいっぱいです*

夏のコラボも結ちゃんのおかげで思い出に残るものになりました!えへへ、またコラボしようね…!( *´꒳`* )

 

と、長々と申し訳ありませんがここではじめの方に書いていたトラブルについて御説明をば!

実ははじめて水彩紙で印刷したからなのか、普通の紙より分厚いからか変な風に印刷されてしまって失敗が続き、紙が無くなったらどうしよう!?と焦っていたのですがなんとかプレビュー画面で調整して紙の向きに気を付けてやっとこさ印刷できたので奇跡の一枚と呼んでいました。

そうして…思ったのです。これもコラボならではのネタになるのでは!?

そう、すべてはギズィ人面魚たんの悪戯に違いないとね!(ΦωΦ)

それではご覧いただきましょう…

お分かり頂けただろうか?

そう、未確認強面人面魚を中心に世界(線画)が揺れているのだ!

ひらりと世界(紙)が捲られそこには何かを象徴するかのように黒き印(なぜかここだけに付くインク)がべたりと…これが何を意味するのか、真実を知った時あなたは震える事だろう、正しくこの世界(印刷)のように!

オチまで担当するなんて恐るべき人面魚である、そしてそれを生み出したといわれる偉大なる世界の創造主に畏敬の念さえ抱くちいなのであった。てへ!

怒られそうですが最後まで楽しんじゃった証拠でした!ここまでお付き合い下さいまして誠にありがとうございます( ´ ▽ ` )/

あなたに深遠なる人面魚の加護がありますように……‎ ‎𐰷€°)ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃

 

コメント