夏の影

8月の後半にやっとこさ描き始めた夏の絵は水夏を描いていました!

元々はすいかの日用にらくがきしていたものですが気に入っていたので本格的に描きました*

ワンピースのデザインで悩んでいたらまがたんがよく子ども服の店の前を通るらしく素晴らしいアイデアを出してくれました(*^人^*)

下描き、色決め、途中絵はこちら↓途中…1枚しか撮ってませんが色が全然違っていて残念( ´`)色修正でかなり近付いた気はしますが大変でした;

今回から色修正はちょっと方法を変えていまして!

今までは選択範囲のみ使ってちまちま変更してたのですがレイヤーを使った方が早いし楽なことに気付いて、どうしても出ない色とかあるので何故もっと早く気付かなかったのかと頭を抱えると同時に光明が差したような気分になりました((

下描きの向日葵は資料を見つつ直して、紙が大きくなったので空の広がりが欲しいと思い面積を広げてみました。

まず空から塗ることにして、今回は色決めで入れた光が良い感じだったので取り入れてみようと実験的ですがレンズフレアっぽい光を参考に、丸と射し込む光の所と鼻の上をマスキングしています。

マスキングが乾いたら空から薄い色で塗っていき雲の形を大まかに決めて左側の雲は小さめで白よりは空に近い色にしたかったので何度も薄雲を塗り濃くしたり影入れたり、しかし明るいところも残しながら頑張りました!

夏空らしい明るい青空ということで面積も広いしインクが心配でしたが重ねたのでムラもなく塗れました୧‪( ˙ᵕ‎˙ )୨

マスキングが重なっている箇所がいくつかあるのでそういう所は早めに塗っていきました。大きな影色、水夏の影はピンク、紫寄りの色で範囲が広いので入れるのに苦労しましたが上手く入ってくれた気がします*

顔はピンク寄り、首、洋服は顔より紫寄りにしてV01とか紫系も使って影を付けていきました!

柄はあとにして次に髪を、暗いところと明るいところで色を変えています。

濃い部分は青、下地は同じくすんだアイスブルーにしてましたが明るいところは加えてV000(薄い紫)を重ねています〜!

ほっぺの色もうまく入ったし、なにより瞳がきれいに塗れて満足して上機嫌で塗っていました(笑)

柄はシャシャっと斜めに少し薄めの青で書き込み、濃い所は後で重ねました。

マスキングを剥がして、初めての試みへといざ勝負!ε-(`・ω・´)

白い丸の所は上からその部分に近い色を塗って自然になるように頑張り、丸の中は色を薄めにしました。

向日葵と髪のところは向日葵の色を薄めに、髪にかかる光は赤紫、黄緑色、青緑の薄いのを順に塗っていきその後髪に使った色を入れて自然になるよう暗くしていく感じにしてみたのですが…光っぽく見えるでしょうか?

明るくなり過ぎないようまた赤、緑、青緑を髪に入れたり全体に薄紫をうすーく塗ったりと微調整していました。

やった事がないとチャレンジしたくなる、これぞ人の性というものですね(* ー̀ ֊ ー́ )و✧

失敗したらそれまでですがまた描けばいいし、新しいことに挑戦するとわくわくします!

下描きも気に入っていたのですが、色がつくとまた違う感じで…何が言いたいかというと眩しい笑顔の水夏が超かわいい、超絶可愛いのです!!

表情がうまくいったのかな?絵を見ているとううっ…水夏かわいい!しか感想が出てこなくなります←

一応まつげのとこも明暗を意識したりハイライトも色入れたり、服の影も何色か入れたからなのか色決めよりも体がしっかりとして立体的に見える気がします。

鼻の所は白抜きだとパキッとしすぎるので剥がしてから馴染ませたりもしていました!

夏らしい絵が描きたかったので、コントラストがハッキリしていて夏!という感じの絵になってくれて嬉しいです*

コメント