寒椿

1月に描いた椿の絵です。

1月中にはかきたいなあと思い、構図に悩んだり家で眠っていた小紋の着物や長襦袢を出して資料にしてようやく完成しました!

下描きはわりと早く出来ていたのにマスキングのペンタイプを試したくてラッテの絵の方が早く完成していました;

でもそのお陰か新しいマスキングインクに慣れて手元の椿が少し立体的に塗れたような気がします。

下描きをトレスして水彩紙にペン入れしてなんとなく空から塗り始めました*冬の空っぽいとまがたんに褒めてもらえて嬉しかったです(*^^*)

着物の柄はかなり悩みましたがエ霞とぼかし染め、帯は波模様、帯留めは椿にしてみました。エ霞は左手の袖がどういう向きになるのか?と悩みつつマスキングしたので変になってないか心配です;;

波模様もですが伝統文様が好きなのでどういうパターンなのか睨めっこしつつ楽しく描いていました*

手元以外の椿は淡く遠いイメージで描いてみました。

後半には右側が気になったので思い切って定規とカッターで紙を切断しました!

この絵は余白というかキャラの方の椿を隅に配置して右側に空間も残したかったので切り取りすぎないようまがたんの助言に従って紙で隠しつつどこまで切るかを決めました…分かりやすかったです!ありがたや( ̄人 ̄)

この絵も、いつもお世話になっています相互さまに美しい椿を描いて頂けてとても嬉しかったので絶対1月に描くぞ!と決心していました。

無事に完成できたのと好きな着物をかけて満足できました*

コメント