はっぴいばあすでいを迎えるまで

結ちゃんへ贈らせて頂いたお誕生日お祝い絵の途中経過を貼らせていただきます!

1枚目スケッチブックに下描き&ペン入れした後の写真です。ラフ案をちらちら見つつ人数が多かったので真ん中にラシルちゃん達が来るように、重なり方など位置調整に苦戦していました;

今回はパキッとはっきりした線にしようと黒いペンでペン入れ、消しゴムをかけた後です。

ウォータープルーフのものにしましたが以前にも滲み溶け出してしまった経緯があり、頼むぞステッ〇ラー!と願いながら塗ったものの無残と言う他ないぐらいに黒くなってしまい絶望していましたヽ(;▽;)ノ

しかし諦めない!今度こそやってやるぞ!

ここでトレース台で自分の線画をトレス、滲んでしまったのはホワイトワトソンという結構荒目のでこぼこした紙だったのですがトレス前にインクと紙を試してから今度はつるつるな漫画原稿用紙にしてみました。

ズレ防止にいつもマスキングテープを貼っているのですが今回はしっかりめに貼りまくってるので派手になりました(笑)

まがたんがオマケで付いていたと私にくれた可愛らしいテープとなっております(`・ー・´)b

線画ばっかりですみません;

原稿用紙に証券用インクとGペンでペン入れ!

トレスの際に紙を変えたので、一回り大きいサイズになり「はっぴいばあすでい」の巻物とラシルちゃん達の間が空いていたり位置がちょこっと変わっていたりします。

いつの間にか進んでいた塗り途中…!

子牛さんはまだほっぺたや尻尾、独楽を塗っていませんがほぼ完成しています。

今回は肌→子牛→手前のユイちゃんから塗っていたようです。

ここで新品のミツワマスケットのペンタイプをドキドキしながら初使用!

しかし思ったよりもどばっと出るので焦りました;

法被の模様は市松模様だと物足りなかったので波模様にしてみました*でも今みると結ちゃんが言ってくれた富嶽三十六景に見えてとてもびっくりしたので今からこの法被は富嶽三十六景法被になりました!!←

証券用インクが古かったからか少しだけ線が滲んでしまいました…。

どこが変わった?という感じですが初っぱなから波や字をマスキングしたのでインク量も多くなかなか乾かずに…もう乾いたか?乾いたか?とつんつんする度に指先にマスキングインクが付着していた頃です。

やっと乾きました!!

恐る恐るコピックで塗ってみるとインクはちゃんとマスキングの上に付いていました(*^^*)

いつもは最初のうちにマスキングをすべてしてしまうのですが、ラシルちゃんもマスキングしようとしたら法被ののマスキングインクが乾いてなくて右手にべちょっと付いてくるし乾いたらぷにぷにして剥がれないかハラハラしたので今回はやめております!

………?

………!!?

えっと。その、今回はたくさん途中絵が撮れたぞ〜!と思っていたのに思いの外中途半端なところで終わっていました(゚o゚;

ご、ご、ごめんなさい!!

そして気になると言って下さったのに闘牛や牧場、ミノタウロスはクロッキー帳でかなりの雑なラフ書きなので流石に申し訳なくてお見せできないレベルだったのです…。

クロッキー帳でのラフではギズィたんは居ませんでしたがいつの間に彼は潜んでいたのでしょう(・ω・ = ・ω・)

ギズィたんがいなかったのでキョウちゃんもいなかったのですが2人とも出てきてくれました!もちこと柏は下描きもなにも無しで最後にコピックで一発描きしております〜!

うう、こんな中途半端でほぼ線画しかない途中絵ですみません;;

結ちゃん、お誕生日おめでとうございましたm(_ _)m

賑やかで個性豊かなキャラさんをたくさん描かせていただけて楽しかったですv

コメント