私を忘れないで

4月に描いていた桜の絵の二枚目です*

二枚目は遠景の桜と逆光で暗くなった人物の絵にしようと思い、決まっていなかった人物は心雨にしてみました!

下描き、色決め、途中経過はこちら↓

 

途中経過がまたしても少ないですがこの絵は難しくてかなり難航していたからだと思われます^^;

色決めは最初春らしい温かみのある色で進めたものの、変えてみると青系のほうが心雨らしくて好きなのでこちらに決めて柵と影を付けたのが色決めの3枚目です。

ペン入れ後にまず背景の桜から塗るために人物・髪・桜の花びらをマスキングして桜を塗っていきました!

桜らしくなるよう青、紫、ピンクなど色々混ぜています*

ぼかしや混色は同じものが二度と出来ないのでうまくいくと嬉しいのと同時にこの桜で完成させたいという思いが強くなりこの後台無しにしないように気が引き締まります!

紙がサイジング劣化しているので心配でしたがそれほど目立たずひと安心。

桜が乾いたらマスキングを花びら以外剥がして肌、髪、服とベースの色を置いていき大きな影で逆光を表す…のがめちゃくちゃ難しくてここからかなり苦戦しました‪( т т )

かなり重ねて濃くしたけど、1回で濃い色をバンっと置いた方が良かったのか…?

手探り状態でやっていましたがこれが最後のチャンスと一段と濃い影色を大きな筆で塗りました。

どこが変で違和感を覚えるのか分からず、逆光っぽくないのかもしれないので柵のところを濃くしてみたり目の色を薄めにしたりこれ以上塗れない!というところまで頑張って塗りました(⊃=͟͟͞͞⊃ º言º)⊃=͟͟͞͞⊃

まがたんにも見てもらい、ふと遠くから立てて見てみるとうまくいってる、感じが違うと言われたので試しに私も見てみると確かに違っていてびっくり!

何故なのか、遠くからだとすごく逆光っぽくなっていました。もう駄目かと思っていたので心の底から安堵しました( *´꒳`* )

時々全体を確認するため遠くから見る方法はやっていたはずなのに…だいぶ遠くからの方がいいのかも?柵を濃くしたのも良かったのかもしれません。

最後に花びらのマスキングを剥がしたら色が濃いからか良い感じに白抜きできました!

そこから少し調整もしていきなんとか完成しました(ノ´▽`)ノバンザーイ

水彩で2連続は流石にきつかったのか難航したからなのか、泥のように眠ったものの腰が痛かったです;;

タイトルの「私を忘れないで」はフランスでの桜の花言葉です*

心雨と絵の雰囲気にぴったりだったので俄に興奮しつつ喜んで拝借しました!

桜の絵二枚はどちらも雰囲気が違う桜とキャラの絵が描けたので満足しました(*^^*)

コメント