森に睡る花

まがたんこと、お母さんのお誕生日に贈った絵そのいちです!
本命として構想を練っていて絶対に完成させたい!と私にしては珍しく計画を立てつつ頑張って描いた絵でもあります。

森の開けた場所に湖、お母さんの大好きなモネの睡蓮のような景色もかきたい、まがたんの作品であるフォレストのクリアは必ず入れるぞ…と「無理だろ!」と思うような詰め込み具合でしたが(;´▽`A

下書きは一切なしの一発勝負で、想像しろ想像するんだ!と資料と共に闘いつつなんとか完成しました…。
マスキングで睡蓮は白く抜いて、クリアはGペンでアクリル白絵の具溶いて描こうと思っていたら全くかけなくて;;
修正インクか白墨汁買っとくんだったと思いつつ面相筆でなんとか…
失敗した所はすぐ水で薄める!→でもアクリルだから消えない、しかし少しはましのはず!
とか繰り返しつつ慣れてきて、最後は紫色も混ぜてみたり*

光が入るところも、クリアには白い花をという所も絶対に入れたかったので満足しました(*´v`*)
森はまだ続いていて奥の方は霧がかかっている、そして遠景の木々も見えるようにしたくて。
お母さんにはとても喜んでもらえて、こだわった奥に続いている木々や霧のところも良いと言ってもらえて嬉しかったです*

最後に白アクリルに黄色を混ぜた色でスパッタリングをして飛ばした粒も、森も…とても楽しく描いて、完成させられたことも喜んで貰えたこともすごくすごく嬉しくて!
水彩は凄いな、近くもいいけど遠くから見るとこんなにも奥行きがあって、色鉛筆やコピックも好きだけどこうして離れて見て味わい深いのはやっぱり水彩だよな、なんて嬉しい台詞も頂いちゃって。描けて、かいて本当によかった…!!

お母さん、いつもありがとう。
お誕生日おめでとう(〃 ̄ω ̄〃ゞ

またしても文長くなっちゃってごめんなさいですっ;

コメント