灯る聖夜

去年の12月に描いていたクリスマス絵一枚目、いのりと瞑と豆しぼりでメリークリスマスな絵です*

あんまり浮かんでいなかったのですがまがたんが小さいいのりと瞑が〜ってアイディアを出してくれたおかげで降りてきてくれました!

ふたりはとてもメリクリ!いえーい!って感じじゃないのでささやかにお祝いしてる感じで瞑が灯りの点く星型のプレゼントを出してて手前にはケーキ、いのりはちょこんとサンタ帽子を被ってたら可愛いな〜と想像が膨らんでいきました(*^^*)

下描き、色決め、途中経過はこちら↓
またしても塗るのが難しいシチュエーションにしちゃいましたが…!

まずはペン入れを、水彩なのでアクリリックインクの茶色にしたものの何故か色がすごく薄くなったので黒を混ぜて濃くしました;

それから日を置いていざ挑まんやクリスマス!!୧(`•ω•´)୨

瞳のハイライトとチョコプレートの字のマスキングを行い、まず光の色をネイプルスアイボリー、ジョーンブリアン、パーマネントイエローレモンなどを使って入れていきロウソクとケーキのあたり、いのりと豆しぼりのところ、そして大事なサンタがあしらわれた星型の飾り!

白く真ん中を残してネイプルスアイボリーでまわりを薄く黄色っぽくして、外側はブリリアントピンク、ルビーレッドなどピンク系で輪っかに…まあこの後濃いのを入れるのでたぶんそんなには残らないけど大事なポイントなのです。

乾かしたら全体に愛用中のマイメリのパーマネントバイオレットブルーを使い全体に塗っていく、サンタ星は避けて下にいくにつれて薄くしていく、を何度か繰り返しました。

一回は下の方にオレンジを入れて自然になるようにして…ここで大変だったのは星型のあやつです。 周りを塗らないようにしてもピンクの輪っかは黒ずんでいくしそこも塗り残すとカクカク跡がつくしなにより変!

なので湿っているうちにネイプルスアイボリーをサンタ星の中心の方に塗ってすぐルビーレッド、ブリリアントピンクでピンク系の輪っかをネイプルスアイボリーの外側に塗り、サンタ星の真ん中はティッシュで拭き白くし、そこから水だけを含ませた筆でネイプルスアイボリーを触るようにちょんちょん外側にいくよう仕向けていくと外へと広がっていき自然と外側にあるピンクの輪っかも外側へと流れるので紫が攻め寄せることなく自然になっていくのです!

しかしこの一連の流れを重ねる毎にやるので大変でした‎^_^;

それだけではなく下側のろうそくと光、ここも全体が湿っているうちにやらないとろうそくっぽくならない(うまく滲まない)ので湿ってるうちにネイプルスアイボリーを豆しぼりといのりの顔の一部へと濃く入れて、ケーキにも入れることで乾くと光が入ったようになるのでそちらを塗ったら次はせっせとろうそくのオレンジ、黄色も入れて手前は濃いめに、乾いてきたら自然とぼけてくるのでそれまでは忙しない感じで塗ってましたε-(´∀`; )

シュミンケのデルフトブルーも重ねていってまた手順を重ね、様子を見ながら自然乾燥にしました。広がり、にじみは自然現象に任せるので絶対に触らない、下手に触って色抜けやまた光をやり直さなきゃいけなくなった時、全体を塗るところから始まるので学習しました((

ここまでがかなり長く感じましたが暗い色と光が終わったら乾かしてメインの人物たちを塗っていきます!

いのりはデルフトブルーで髪を塗り瞑はコバルトグリーンブルーやマリンブルーで青緑系に、ケーキのチョコプレートは薄く塗って濃くしていき光のところは黄色をちょんちょん入れておく。

クリームのとこはピンク系で影だけ塗り、豆しぼりは線を引くように塗ってぬいぐるみっぽく…丁度いい色だったのでシャイニーブリザードという色を使ってみるとキラキラしてました(˶ᐢᗜᐢ˶)

クリスマスVer.なので豆しぼりの布は緑!とここで日本色絵の具を入れてみようと花白緑を入れてみたり。

いのりと瞑の肌の色を入れて人間っぽく(?)していきまつげ、目の輪郭のところの色を入れて、いのりの瞳は水色のホリゾンブルー、青紫のウルトラマリンディープを入れて濃くしてフレンチウルトラマリンで更に濃くして光が当たるのでまつげと同じく光を意識して色を抜く、薄い黄色をちょんと入れる、大きくはしないようにして完了*

瞑は明るいところと暗いところで下部の明るい部分の目の色を変えて、コバルトグリーンブルーで暗く、マリンブルーで色味を変えてフレンチウルトラマリンで濃くして青を入れて、こちらも光の色をちょんちょん入れてふちをぼかす…瞑の方はあまり明るくならないように気を付けました。

いのりの顔にもピンクの光が当たってるので下の方も合わせて少しピンク系にして、ここでようやく真ん中に位置する星型の中のサンタたちの影の色を塗る時が来ました!

濃い赤茶色のようなマースバイオレットとペリーレーンバイオレットで塗ってみました*

マスキングを剥がしたあとは光の色を意識して濃いめの黄色や水色、橙色で瞳のハイライトに色を付けました。

ちと薄くなってたいのりと豆しぼりのところにまた光の色を濃く入れて乾くのを待って、ほっぺに斜線いれたり微調整してようやっと完成です〜〜!!( ・∇・)b

豆しぼりがとくにお気に入りなんですが結構瞑もうまく描けた気がします。表情かな?

勿論いのりは天使のようにかわいいしもう私の頭がメリークリスマスですよ!?(人´ω`*)嗚呼、頑張って良かったー!

そしてこちらは色修正してませんが水彩らしくて良いかなとおまけの全体版ですっ

色がはげてるようになってたり紫が抜けてたりやたら黒ずんでたりするのは何故なのだ…?

まあ細かいことは抜きにして、過ぎちゃいましたが描いたのはたしかクリスマス前日なので!

それでは!メリークリスマスです〜〜!(˶>ᗜ​<˵)人(˶>ᗜ​<˵)

 

コメント