月と星が巡る夜

去年描いたクリスマス絵、2枚目はルナとステラとクリスマスマーケットの絵です!

こちらの絵は以前から下描きしていてキャラもシチュエーションも決まっていたのでアクセサリーや細かいところを加えました*

実を申せばクリスマス絵2枚は一枚目が完成して休憩を挟んだらすぐにルナとステラの2枚目を描いていたのでよく間に合ったなあとあとから感心していたくらいでした(  ˊᵕˋ  )ゞ

ルナとステラのふたりも久しぶり!

いいコンビで仲良し姉妹のようなふたりが好きなのでらくがきは描いてるけどこうしてきちんと描くのは久しぶりでわくわくしました*

下描き、色決め、途中経過はこちら↓

最初はそのまま、クリスマスマーケットだからお店も出て明るいだろうと思ったのですが影を入れてみるとなかなか良い雰囲気になったので色塗り計画を変更しました。

前々から試してみたかったのですが…

今回はフィキサチーフ(定着液)を使いました!!

まずはペン入れ…乾燥させる時間もありますが色鉛筆絵だからはっきりさせなくてもいいかな?という所とかなり擦ったりするのでアクリリックインクではなくマルチライナーを使いました。

そして今回は最初に濃いめの影を背景と人物に入れていきます!

オレンジ色とピンク系の肌色で濃くしていきこすって、馴染ませてからフィキサチーフで2回くらい吹きかけて様子見。

火気厳禁なので絵を描く前からストーブなどは切っています…いつも玄関あたりで換気しながら使用していますが、一応有害なので(独特な臭いもあり)マスク着用&屋外が望ましいです。

フィキサチーフは定着液なので描き終わった絵を保護する用途で使うのですがパステル、鉛筆などで描く場合定着させるために合間に用いる例も何度か聞いた事があり、試してみたかったのです*

しかしコピックなどのアルコールインクにフィキサチーフはNGなので(インクが溶け出す事があるようです)気を付けましょう…!

乾いて定着されたっぽいのでここからは普通に塗っていきます!

こすっても取れないしそこまでオレンジがこすれて色がうつるという事もなくひと安心( *´꒳`* )

影がオレンジなので肌はピンク系にしてみました。

髪、帽子、とステラとルナはほぼ同時進行で進めていき服は一通りそのキャラだけのところを塗っていきました*

けっこう色が難しく時間がかかりましたが納得いくまで頑張りました!

色を塗っていくとやはり濃くした影が薄く見えてきてしまうので服や肌を塗る時にそれぞれの色で濃くなるよう気を付けて塗っていましたがそれでも薄くなってしまうのでその問題は最後に回して、とりあえずはまつげのところと瞳を入れて人物を完成させました(*´ `*)いつもながらキャラが描けるとテンションが上がります!

長時間の作業で手と目と腰と頭と首も限界を迎えてましたがここが踏ん張りどころです!!

テディベア屋、ツリーと塗っていって床も塗り、遠くのパラソルのところと空も塗りました。空はくすんだパステルカラーのツイン色鉛筆を最近百均で手に入れたので使ってみました*塗り心地からすると油性かな?いい色でした!

今回はたくさんの色を頑張って使ったのですが、中でも絶妙な色のあるトンボ色辞典にお世話になった気がします。

最後に薄くなってしまった影を濃くしました!

テカテカになりつつあったし心配だったけど大丈夫でしたദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

ルナとステラ、ほんわかとかわいく描けた気がして嬉しい!

こっそりとツリーにアポロの杖のアレ、ウインクするひとがたくんクリスマスVer.なジンジャークッキー、テディベア屋にあるアリスっぽいプレゼント袋と柚音っぽいカラーのプレゼント箱も入れました(笑)教会を連想したからかなぜかハンドベルも置いています。

ルナとステラのふたりもクリスマスをめいっぱい楽しめたかな?

やり取りを想像するのも楽しかったです!なんとなくルナの表情がお気に入りです*

ステラは外見は大人っぽいけどルナよりもはしゃいでいそうなのでふたりの表情も性格が出ているかなと見ていると微笑ましくなってきます(*^^*)

過ぎちゃいましたが、この絵は当日描いていたようなので…!

メリークリスマスです〜!! ‹‹(´ᗜ` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ᗜ`)/››

コメント