結ちゃんへ~お誕生日お祝い・アイリスさんの藤娘~

今年は病魔にやられてできなかった、相互さまで大切なお友だちの結ちゃんのお誕生日お祝いがやっと描けました!
サイズが大きめなので見れなかったらすみません;

桜と藤で悩み、季節的にも藤が合ってるかなとこちらに。
藤棚など悩んでいたのですがまがたんが相談に乗ってくれて日本舞踊で有名な、絵画から現れる美しい藤娘にしよう!と決まりました*
塗り笠や藤の枝の傾げ方、配置が不自然にならないよう、そして艶やかに見えるよう頑張りました(*^-^*)ゞ
和風ということで、初めてアイリスさんをお借りして描かせていただきました!

背景を暗くして人物と藤の花がぼんやりと浮かんでいるようにしたいなと思いまして。
マスキングしつつ塗り重ねていき、途中まで着物の色は桜色で薄かったのですがどうしてもしっくり来なくて思い切って赤を入れたら引き締まった気がします…!

着物の柄はマスキングで白抜きしております。
一応桜模様のつもりで、帯はアイリスさんを意識して菖蒲にしてみましたv
名前、アイリスさんは勿論だけど、藤と桜ということで結ちゃんのお名前も意識してたりします><*

難しかったのはお顔の朱色の加減で、濃すぎないよう、そしてほんのり色気も感じられる濃さにしたくて…!
最後まで唇の赤色は直線的だったのですが、無表情に見えるかなと最後の最後に筆でシュッと口角を上げてみたりも。
ここで失敗してたら恐ろしいですねよく考えると(°°;)

前に花札のような色彩で描かれたアイリスさんの絵が綺麗だなって印象に残っていて好きだったので、暗い中に萩模様を入れています…季節違うけど((
藤の花も資料を見ながら、ぼかしたり重ねたりするのが難しくも、楽しくて*
紫も青系のもの、赤系のものと変えたり、慣れてくると塗るのが楽しくて仕方なくて(*´□`*)

マスキングを剥がしてから暗く塗りつぶしていくのは手元が狂わないかハラハラしてましたっ(笑)
気に入っているのは一際大きな右側の藤の花と、塗り重ねたから愛着があるのでお顔です…!

結ちゃん、いつもお話してくれて仲良くしてくれて、元気と癒やしをいっぱいありがとう(*^^*)
本当にたくさんの力を頂いていて、結ちゃんのことも素敵なお子さんも絵も世界観も大好きで、尊敬しています!

遅くなってごめんね;
改めまして。
結ちゃん、お誕生日おめでとうございました<(_ _*)>

あんまりお祝いっぽくないかもしれないけど、私なりに沢山の気持ちを詰め込んだので…!
結ちゃんが絵を飾ってくれて、お褒めの言葉も勿体ないくらい頂いてしまって(´艸`*)
喜んで貰えたことがとっても嬉しいです*

これからもよろしくお願いします、結ちゃん!
またしても長文になってしまって失礼しました;

コメント