結ちゃんより 夏の玄庵先生

大切なお友だちで相互さまである結ちゃんが、うちの玄庵先生をとっても素敵に描いて下さいました〜〜!

夏になると描きたくなるとの舞い上がってしまう嬉しいお言葉までありがとうございます*

私の朝顔の絵を見てくれて、水彩絵の具まで使って下さったのですよ!?もうもううれしくてたまりません><*

紫陽花の絵の滲みも見てくださってありがとうこざいますっ

あたたかく優しげでありながらも儚さを感じる淡い色使いと光の重なり、柔らかな肌の影もとても綺麗…!

細い指先や手には朝顔の色が映り滲んでいるように染みていて魅入ってしまいます(*´▽`*)

色が混じり合い水晶のような煌めきを放っている、青碧色の瞳も美しいです!

まつ毛にも瞳の色が入っていて柔らかな雰囲気と光の射し込みを感じます*

瞳は勿論のこと、瞳孔の濃淡も細かく目が離せなくなる魅力が詰まっていて、結ちゃんの巧みな描写に唸ってしまいます(人´ω`)

まぶたの影もどこか大人っぽくて落ち着いた雰囲気を醸し出していますね…!

髪の毛には暖色のあたたかい光と細やかな陰影が入っていて、さらさらとした髪の質感まで伝わってくるようです!

淡いタッチで優しげな空間の中で瞳をはじめ人物にどこか力強さを感じるのは、主線が引かれているからかな?と最初は思っていたのですが、実は結ちゃんが描いてくれた玄庵先生は驚きの工程で描かれていたのです!!

一度鉛筆線の玄庵先生を水彩で塗って、強弱を付けるためにスキャンしてスケッチブックに印刷してその上から色鉛筆を用いて濃淡と線を入れて、瞳を塗ってから再度スキャンしてハイライトや光を入れて、最初に水彩で描いてくれた玄庵先生をテクスチャとして上に重ねて完成させて下さったとのお話に、呑気に綺麗だなーと見とれていた私めは仰天しちゃいました( ꙭ )‪‪

まさかそんなにデジタルとアナログの技法を駆使して画材も変えて描いてくれていたなんて!結ちゃん、凄すぎます…!!

だけどセーラー服や朝顔、肌の影などはふんわりとした色彩とぼかしも感じられて、でも髪や頬の赤みやまぶた、首の影にはざらっとした塗りも入っていたのでお話を拝読してなるほど!と腑に落ちたところが沢山ありました*

画材によって印象が変わっていて、だけどばらばらになる事なく1枚の可憐で柔らかな可愛らしく綺麗な絵として完成させられる結ちゃんの画力にただただ感服するばかりです!

個人的に一番驚いたところはスキャンした後スケッチブックに印刷されたところでした…!テクスチャ等にあまり詳しくないのもありますが、私にはスケッチブックの紙に印刷するという発想が無かったのでそんなやり方があるんだ!と勉強になりました(^^ゞ

雰囲気も玄庵先生の表情もすべてが素敵で美しいのですが、とくに髪の上部に入っている光の色がとても好きです〜!!

なんかマニアック(?)で失礼だったらごめんなさい;首のふんわりとした影と光の入り方も好きです*

なんとなくなのですが、影の入ったこちらから見て左側の表情と光の入った右側の表情ではどこか左側の方が幼さと無邪気さを、右側は少し大人びた印象を受けて、不思議だなあ〜と楽しみながらじっくりと拝見していました(*´艸`*)

すっごくすごく素敵な玄庵先生を描いて下さって本当にありがとうこざいます!!

結ちゃんが玄庵先生を好きでいてくれる事も、私の絵を見て水彩に挑戦してくれた事もとても嬉しくて、アナログあるあるかもしれないお話も楽しかったです*

幸せで満ち満ちて胸がいっぱいになり、更には優しい笑顔でめろめろになってしまう玄庵先生の絵をありがとうー!(*^^*)

コメント