重なる陰陽

らくがきしていた絵を下絵にトレスして本格的に描いた、炎のような陰のような絵です。

白黒バージョンと下絵となったらくがきです。

途中絵も貼ります〜 なんでここまでしか無い!?自分で驚きましたがここから先は時間との勝負で大変だったのと単に忘れてたみたいです((

この絵は、ランダムなはずなのに最近やけによくかかる好きな曲のイメージが少し入っていたので描いてる時は久々にその曲だけをリピートしてかけてました(*´▽`*)♬

前はよくイメージというかこの絵にはこの曲だ!ってのを1曲リピートでかけて描いてたのでなんだか懐かしかったです。

少年とはいえ男キャラなのでなんだか恥ずかしい感じが拭えなくて、うーうー唸っては自分と戦っていました;

白黒が合いそうだったので前回の反省を踏まえて証券用インクにスポイト…スポイトが駄目だったようで泡が出てきて弾けて大変な事態となりましたヽ(;▽;)ノ念の為絵は離しといてよかった!

プラスチックのパレットにインクを移したのですが底が浅くて全然ペン先につかないのですぐ乾いて書けなくなり、仕方なくパレットをいちいち傾けてインクをつけてたのでかなり面倒でした;今度はスポイトじゃなくストローで試して、インク入れるのは底の深いのにしよう…。

全体の縁取りをGペンで太くしつつ髪の半分の黒っぽい方はGペンと丸ペンでとにかく線を引きまくっていました。

Gペンは柔らかいから曲げたり強弱も付けられるけど丸ペンは硬いので線を引く際は紙を回して引きやすい所を探してました*

前回描いた白黒絵より髪の流れを意識して濃淡を付けてみました。

白くする髪は濃くならないように線を引くのが難しかったです;;

首の線はなるべく縦だけにして、首周りの服の内側はカケアミにしてみました。ここでも紙を回してシャッシャと引いてみました!

ここからはコピックで、顔の影を入れるといい感じだったので首にも同じ色を入れています。シャーペンの線は忘れてたのもありますがそのままでいいかと思い消さずにコピックで塗っていたらいつの間にか消えていましたΣ(・ω・ノ)ノ

服の色はグレーっぽい彩度の低い赤系の色を塗ってみたのですが合わない、なんか浮いてる感じだったので急いで上から黒系の色を重ねてなんとか立て直しました;

今回一番大変な事になったのが背景です。デジタルでイメージを膨らまそうとフィルタで遊んでた時夕焼けっぽい色にしてたから、悩んだ末夕焼け色のグラデーションを作ろうと塗っていったのですが絶望的に合わない!!

でもこれは漫画原稿用紙…重ねるのにも限界がある、失敗かもしれないけどあれだけ頑張ったのにこのまま終わりたくない!と悪あがきをする事にしてとにかく早く上から重ねて、薄くするのは無理なのでとにかく濃い色で行く!

そんな感じで急いで濃い赤→青にするため下に敷いてる板ごと抱えて塗っていたらまがたんが起きたらしく、棟方志功のようなすごい姿勢と鬼気迫る勢いだったから声をかけるのも躊躇っていたらしいです…気づかなかった;;

青い方は下に黄色があるのでなんだか不思議な色合いになり、怒涛の塗りが終わってから失敗した〜とまがたんに見せるとすごく良いじゃん、どこが失敗なんだと言われ驚いていると離れた所から絵を見せてくれて、思ったよりも色が合ってる…?と2度びっくり。

ほっとして、仕上げに瞳に色を入れて完成!色を入れるだけでかなり違って見えるので不思議な感じです。

まがたんになんか格好いい、スタイリッシュでいつもと違う感じと褒めて貰えたのが嬉しかったり(〃∀〃)ゞ

どちらが炎でどちらが陰なのか?みたいな想像をしたり左右で顔の形や口元も少し歪んでいるのがいい味になった気がして気に入っています*

かなり苦労したので諦めずに塗り続けてよかったです…!

題名は重陽の節句からなんとなく連想しました〜おんみょうではなくいんようなイメージで付けました。

コメント